土曜日はハウスメーカーの宿泊体験に行ってきましたびっくりマーク

 

高速で1時間ほどかけてかなり田舎なところまで…車

 

目の前が畑の分譲地だけど、大きいスーパーが隣にあって意外と便利そうなところだなぁと思ったにっこり

 

営業担当者の方と宿泊体験のモデルハウス前で待ち合わせ

 

合流した後は早速なかへ!!

 

おうちの中に入ると木の香りがふぁ~っと広がってテンション爆上がりでした指差し飛び出すハート

 

息子も早速靴下を脱いで駆け回っていました歩く

目新しい階段を見つけてよいしょよいしょと登ってってた泣き笑い笑

 

予め何を確認するかまとめておいたうえで、

・実際の使い勝手を確認

・子どもを寝かしつけたあとに夫婦で一つ一つの部屋を改めて確認

しましたチョキ

 

 

  玄関

・広さは十分か

 →2帖の玄関、広さは十分

 

・シューズボックスの収納量

 →問題なし、シューズボックスの上に色々飾れそう

 

・土間の広さ

 →1帖の土間、キャンプ用品を入れるなら収納が足りなさそう

 

  キッチン

・IHの火力は問題ないか

 →全く問題なし(賃貸の一人暮らし時代のものとはもはや別物…!)

※鍋を全部置いて干渉しないか試せばよかった~悲しい

 

・食洗器の使い勝手

 →人生初の使用。

  便利だけどスライドオープンタイプの食洗器でテトリスみたいに入れるのが難しかった(慣れたらいけるのかな)

  これをつけるなら少しお金出してフロントオープン型を選びたい

 

・キッチン周りの床

 →水が飛び散るので、ズボラの私はキッチン周りは無垢床やめたほうがよさそう

 

  書斎

・広さは十分か

 →2.5帖で横並びで2人座れるのがちょうどいい。

  本棚の収納量は絶対これだけじゃ足りない…

 

  お風呂・洗面台周り

・お風呂・洗面台周りの床

 →キッチン同様、無垢床ではないものを選びたい

 

・お風呂の床

 →めっちゃ冷たい。冬がやばそう。ヒヤッとしないものを選びたい(あるよね?)

 

  和室

・広さは十分か

 →6畳で、1.5畳分が吊り天井だった。

  4.5畳あれば布団2つ敷いて、家族3人ゆったり寝られそう

 

  階段

・直階段

 →こけたら下まで真っ逆さま。絶対折り返し階段にしたい。

 

  その他

・音

 →すぐ近くに線路があるが、電車の音が全く気にならない

 →土砂降りだったが、雨の音も全然しなかった

 

・湿気

 →土砂降りだったが、不快な湿気を感じなかった

 

・無垢床

 →さらさらして気持ちいい。

  初めて無垢床っていいなって気づいたかも。

  両足に魚の目がある泣き笑い←ので裸足よりスリッパ派だったが、裸足でも全然痛くなかった(なんでやろかー)

 

 

といった具合で一つ一つ確認できましたチョキ

 

キッチンの高さとか測っとけばよかった~って後から気づいたけど、営業担当の方に後日教えてもらうことにしますにっこり

 

ではまた指差し