まーた投稿が空いてしまいました!

忙しくてバタバタしてた。

 

あっという間に5月が終わり6月に入りました。2024年ももうすぐ約半分過ぎてしまうなんて…はや泣き笑い

 

今回は久しぶりの不妊治療記録についてです。

6/5にほぼ予定通りに生理が来ましたびっくりマーク

 

生理開始3日以内に要受診ということで約1か月ぶりにクリニックへGO車

 

ついたらまず内診から。

 

卵巣の腫れを確認するということでしたが、「はい、問題ありませ~ん」と秒で終了。

 

その後先生とお話。

 

予定通り今月戻しましょうとなりました泣き笑い拍手

 

そこで自然周期で戻すか?ホルモン補充周期で戻すか?のお話が。

 

 

自然周期

自分自身の自然な排卵を確認して、適切なタイミングで胚移植を行うこと。

基本的に生理周期が順調な方に適しています。

 

メリット

投薬の必要がない

 

デメリット

移植日を見極めるために受診回数が増える

 

 

ホルモン補充周期

生理不順な人など誰にでも適応しています。

 

メリット

移植の日程がコントロールできる

 

デメリット

投薬の必要がある

妊娠高血圧症候群や癒着胎盤を引き起こす症例がある←あくまで先生から聞いた話なのでエビデンスは不明。

 

妊娠率はどちらも変わらないということで通院しているクリニックではほとんどの人が自然周期を選んでいるそうです。

会社員時代だったら、通院回数が少ないホルモン補充周期一択でしたが、今はそうじゃないので私も自然周期を選択。

 

次の通院は6/17です。

はぁ~。まだまだ長いな。

 

この間にダイエットがんばるぞ…びっくりマークびっくりマーク

 

ではまた