日曜日は、近くの住宅展示場の打合せスペースへびっくりマーク

 

住みたい地域に大型分譲地が売りに出されているので、

ハウスメーカーさんとの打ち合わせに毎週行っています。

 

大型分譲地なので、複数の住宅メーカーが買って区画ごとに売っているのですが、

私たちは、販売しているすべてのメーカーを回ったうえで、現在1社に候補を絞って話を進めている状況です。

(ちなみに、まだ申込も契約もしていません)

 

昨日は、分譲地の中の土地を決めたうえで間取りの修正を出してもらいましたびっくりマーク

私たちの希望は以下の点(2階建てプランです)

 

1階

・土間収納

・回遊導線

・洗面所と脱衣所を分ける

・リビング階段

・和室(床の間、押し入れもほしい)

・カウンターキッチンの直線にテレビ

・書斎兼趣味部屋

・日の当たらないところにたくさん漫画やその他の本がおける本棚(←書斎に置きたい)

・パントリー

・ファミリークローゼット

 

2階

・主寝室

・子供部屋2つ

・トイレ

 

 

1階完結型にしたいびっくりマークと要望を出したので、1階に詰めつめで、2階は寝るためだけの部屋となっています。

昨日出してもらった間取りは、

希望が全部と言っていいほど叶えられていて、気持ちがワクワクしました。

 

「他社含めてこれまでに見せていただいた間取りの中で一番好きですラブ

とお伝えしたらとっても喜んでいらっしゃいました(そりゃそーだ)

 

ただ、かわいくないのが総額のお値段

 

もう、めちゃくちゃ高いです…。

田舎なのですが、人口増加中の地域で土地のお値段が昔に比べてかなり高くなっています。

ハウスメーカー自体も品質の良いものばかり集めているところなので、その分お値段が張ります。

 

すでに紹介割とサービスのエアコン工事費で少し下げてもらっているのですが、

もっと下げるポイントとしては、

・延床面積を小さくすること

・外構工事費を抑えること

くらいが主なものかなぁ…とのことでした。

 

また来週、正確な見積もりを出してもらったうえで、持ち帰り検討する、ということになりました。

本当に毎週打合せやってて、毎回へとへと。

だけど、昨日は気に入った間取りだったからか、かなりいい気分で帰れました飛び出すハート

(お金のことはさておき)

 

今後も記録としてマイホームの計画をつづっていこうと思いますニコニコ