大阪府八尾市拠点の往診専門動物病院、獣医師の柿崎と申します。

昨日はプラーナアニマルクリニックさんで、刺さない鍼の勉強会に参加してきました。

西洋医学では病の根本原因に対する治療があまりありません。

一方、東洋医学の特長は、病気や症状を「からだ全体のもの」としてとらえ、その「部分」だけを治療するのではなく、「からだ全体」を診て、「からだ全体」のバランスを整えることによって自然治癒力を高め、病気を治していきます。

そのためには、身体中をしっかりと触診し、経絡検査をし、その結果から今の主訴の原因を推測し、刺さない鍼もしくは刺す鍼でツボを刺激し、その他ケアもしながら、治していきます。

この経絡検査の結果から理論を考え、根本を治していけるように、日々鍛錬を積んでいます!!


昨日は勉強に来られていた方のチワワの歩ちゃんにも身体を沢山触らせてもらって、勉強させてもらいました!!


歩ちゃん、ありがとうニコニコ