今年はひまわり畑でポートレート撮影をさせて頂きました。

あいにく台風が来てしまって、思い描いていた「ひまわりと風車と入道雲」には出会えませんでしたが、

自分に撮れる写真、自分だから撮れる写真とはなんだろう?という心の雨雲を被写体さんのおかげで晴らすことができました。

この先ずっと自慢し続ける僕の誇りです!

https://twitter.com/ponsuke0214/status/1039869135172251649

 

 

 

さて思い返せば「風車と入道雲」の素晴らしさを知ったのはここでした。

北海道は留萌市を訪れたときの写真を載せます!

 

 

 

 

 

留萌市の「札受牧場」というところです。

いやぁ、ひまわりと風車と入道雲ほんまエモい。。。

結構行き当たりばったりな旅をすることが多くて、

留萌市に到着してから札受牧場というスポットがあると知り、

「牧場?牧場なら牛いるんじゃね?北海道の広大な牧場と牛!見たい!!」

と思い訪れました。

まさか牧場とは名ばかりの動物1匹いない場所だったとは(笑)

その代わり風車がカッコよかったんで結果オーライ!

 

バーベキューなどができるレストハウスがあってとりあえずそこでソフトクリーム食べて。

店のおばちゃんに「動物いないんですね。。。」って言うと「そうなのよ〜(大爆笑)」って答えてもらって、

そのあと動物がいない理由を何か教えて頂いた気がするんですけど、

自分がはっきり覚えてるのは何故かそこのおばちゃんと仲良くなって話し込んでお手製のとうもろこしの天ぷらをご馳走になったのが衝撃的な美味しさだったということです。

ほんと美味しかった。

「え・・これ、と?とうも・・?え、うま・・て、天ぷらで?!おいしーこれ!!!!」

ご馳走さまでした。

 

 

 

 

 

それから夕日を見に参りました。

 

 

 

 

留萌は夕日の町だそうです。

海岸で見る夕日も、

町中で見る夕日も美しい。

 

 

 

 

 

なんというか、ここで見た景色があったから、この夏の景色に出会えて、

全ては繋がってるんだなぁと思いました。

すぐに自信をなくして落ち込むけれど、

3年前の夏と、今年の夏がこの先きっと自分を励ましてくれると思う。

 

 

留萌観光協会 http://rumoi-rasisa.jp/rumoide/rumoimeguri/