初めまして、今週から短期留学中のChicoと申します。留学して1週間が経ち、ブログで日常や気づいたことを綴っていこうかなと思い、始めました飛行機!


私が短期留学で行く先はイギリスシェフィールド (Sheffield)というところです。大学のプログラムで3週間シェフィールド大学の語学学校に通い、ホームステイをします。約3年ぶりの開催のようです。私がこれを選んだ理由は、高校生の時にオーストラリアにホームステイする予定がパンデミックにより出来なくなってしまったことが大きいです。その時も、実際に現地の人とコミュニケーションをとることで生きた英語を学びたいと思っていました!



私が留学する先、シェフィールドについて少し紹介します。
シェフィールドはイングランド中部のサウスヨークシャー州に位置しています。鉄鉱石や石炭が採れることから、工業都市として有名です。

まずロンドンのヒースロー空港へ。

15時間のフライトという初めての長旅でしたが、3回機内食が出たからなのか、思ったより着くのが早く感じました笑 窓側だったので外の景色を見ると




いや茶色!!



が最初の印象でした笑(緑で溢れているのかなと勝手に想像していました)


実際にイギリスは小麦や大麦などの穀物の栽培や家畜が盛んなため、後になって納得できました。




空港についたら休む間もなく、シェフィールドへ向かいました。バスで3時間ほど、ひたすらカントリーロードな景色が続きます。途中至る所に風車がありました!




着いた頃には夕日が沈みかけていて綺麗でした。時計を見ると、

え、8時、、?!びっくり


夕方の感覚だったので驚きました笑
イギリスの夏は日本よりも全然日が長く、日の入りが夜の8時半前です。この日は大学の寮に一泊しました。

初めての留学、新しい経験を大切にしながら身近なことから学んでいきたいと思います!

日本での当たり前を覆される経験や気づいたことをブログにつぶやいていきたいと思いますのでよろしくお願いします✨読んでいただきありがとうございました!


#留学 #イギリス #シェフィールド #イギリス留学