4月下旬、時の流れは早いです💦


ところで先週末のこと


かすみがうら市水族館を訪れてみました


入館料は大人330円!!


目の前は霞ヶ浦が広がります


近くには公園やマルシェもありましたよ♪
↓↓

水族館の中は小ぢんまりしていましたが


たくさんの淡水魚や両生類たち


入り口すぐにいたのは


メキシコサンショウウオ です
別名ウーパールーパー、メキシコサラマンダー


手が飛び出すハート 見れば見るほど興味深い

今は深刻な絶滅危機にあるそうで




水質汚染などが原因らしいです


ぐるりまわると特定外来生物扱いに


なっている魚達もたくさんいました


その説明のポップが印象的な内容で


『人間が勝手に連れてきたのに


邪魔者扱いはなんだか悲しいな』ってね


森や田畑で害獣扱いされている


動物達もしかり


人間に左右される


いきもの達への思いを巡らせました


霞ヶ浦の生態系を学べる


小さな水族館ですがオススメですよ~



そして、先週のお花をすこしだけ


今回は L(エル)シェイプ 




3方見又4方見(360度から見える)に使える


アルファベット L の文字のような


アレンジスタイルです


デンファレランをLに使いました


青のデルフィニームスプレーは


風に弱く短めに使うとよいそうです


私には難しくて時間がかかりましたが


出来上がりをみたときに


エドはるみさんのグーグググググーの


最後の コゥー のポーズを


思い出してしまったのでした


私の思考回路どうなってるのだか…


4月もラストスパートがんばろうニコ