ご両親からのプレゼント



今月は師匠のご両親が



結婚50年目の金婚式でした



『家族で食事でもしたいね』を聞いて



食事会をからめた旅行をプレゼント



温泉へ行ったのちこちらに来てくれて



ご両親との食事会が実現しました



師匠も興味を持っていた



ご両親の出会いから結婚へのエピソード



私の前に座っていた



無口で話さないおとうさんに



気軽な気持ちで聞いてみたら



『地獄で出会いました』とポツリ



いつもはお話しが大好きな



師匠とおかあさんはこんな時に限って



聞こえていないかのようにスルー



予想外の返答に返事を思いつかず



『地獄ですか…



地獄もステキなところなんですね



で、何歳の頃ですか?』



と必死のパッチになったものの



おとうさんからその後に続く話しはなく



終了~。

その後おかあさんがエピソードを話てくれたけど、いつしかおとうさんへのよからぬ話へ発展してしまい、機転も利かない私はやってしまったと後の祭りデスねー



コロナの影響もあり



結婚後義両親との交流は数えるほど



おかあさんとは連絡を取り合ってる分



人柄は伝わってきてるけど



無口なおとうさんの人柄は未知



今後夫婦の質問はするべからず



と学びを得たのでした



それにしてもよくぞ50年だよね



他人同士が暮らすことは容易じゃない



不満ばかりになって



合わない人と生活を続けるよりは



自立できるなら離婚もありと思うけど



年齢を重ね支え合っている様子をみると



それはそれで子の立場としては



ありがたくほっとするのでした



ジオラマみたいに見えた人とモダンな東京駅舎 
向かいのKITTEから📷️

先週は30年来の友人とランチへ


いつ会っても出会った頃の感覚になる


学生時代の友人は不思議です


夫婦の年輪を重ねた先には一体


どんな感覚があるのだろうか


なんてふと思ったけど想像つかないし


あまり期待しないが得策


ケセラセラでいいと思う今日でした



今年のサクラは早いです