おはようございます


連休後半は目が自然に覚めるまで


起きませんよー!!宣言下なわが家です



目が覚めてもウダウダ~してますけどねー


ところで


今年2月から手の不調が続いています


最初は夜間から朝にかけて


手にこわばりが出るようになりました


朝起きると手指関節が固まって動かない


30分位かけて指を伸ばしたら


普通に使えるようにはなるけれど


日中も握る動作があまりよくなく


以前より物をおとしたりする事が


増えています


そして更に…春先になり


右手母指球から手首にかけ


痛みが出てきました


料理の包丁を握るのもつらい位


そろそろリウマチなのか違う原因なのか


はっきりして治療しないとと


重い腰をあげ整形外科を受診しました


レントゲンや血液検査もして


診断は腱鞘炎


腱鞘炎は使い過ぎておこるイメージですが


更年期の女性にもよくおこるそうで


一先ず様子をみています


更年期って奥深い


私は生理が終わることは


かなりポジティブに受け止めているけれど


それに伴ういわゆる更年期症状は厄介です


今回の診断を受けて


私の場合はより


他の病気を見過ごす事にも


なりかねないから注意しないと…と
あらゆる不調を更年期のせいにしちゃいそうあせる

あらためて思う出来事でした






お薬にお世話になることが


増えてきたなぁと実感するこの頃です


うまく?つきあっていくしかないか