🐜🐜🐜🐜🐜🐜🐜🐜🐜🐜


今日は遅めの昼食に


昨夜の残りを食べきろうと


盛り過ぎたカレーを食べていたら


突然電話が鳴りました
結局今日は食べきれず‥明日リベンジ

えーどうしたの!?と


迷いつつ出た相手は


10年以上前に退職した後輩さん


1年の間にメールやラインのやりとりを


数回する位の仲です


寿退社した彼女は


子育てで仕事から長く離れていましたが


昨年秋に10年超のブランクを経て


管理栄養士でクリニックに復職しました


その彼女、電話に出ると焦りの声で


『助けてくださーい!』と…


今日になり突然勤め先の医師から


先週末脳梗塞で倒れた患者さんの


在宅栄養ケアに行ってほしいと


言われたとの事
んな急に言われてもそりゃ困る

嚥下障害の患者さんの介入経験が少なく


どうしたらいいのかイメージが沸かない


とのことでした


3年超のブランクの私 ……


すっかり記憶喪失が進んでいるので


おぅ、と同じく焦りモードでしたが(^_^;)


記憶は怪しくとも


幸いにも資料は持っていたので


初回訪問要点を探し出してお伝えすると
昨年資料整理しといて良かった


不安しかないけど頑張ってきます!!!と


力強い声を聞いてやりとりは終了


電話を切ってからしみじみと


頼ってくれたことの喜びと共に


少し勇気をもらった気がしました


復職してもすぐに


仕事がこなせる訳ではないし


不安にもなるし


壁にもあたるけれど


強がらずに素直になれば


頼れる繋がりがあることに


気づかせてもらい


そして不安でもやると決めて


動く強さもしかり


とても久しぶりだったからきっと


私への電話も勇気がいったはずだしね


3年のブランクですでに


復帰できる気がしないと思っていた


私のお尻はペチペチ叩かれた気分です


頑張っている人と対峙すると


刺激を受けるものですね


あらためて目の前のことを


自分なりに頑張りたいと思った


今日の出来事でした



東北ではメジャーな食用サメ『もうかさめ』🦈
少し前ですが‥煮付けにしたら美味しかったです
サメだけど全然くさくない!関西ではみない魚