1歳9ヶ月娘と12月に第二子出産予定です。



1年あっという間…
先日、1歳9ヶ月になりました。
主人長期出張中につき完全ワンオペの
ジンジャーブレッドマン最近の娘と私のタイムスケジュールジンジャーブレッドマン
7時  一緒に起床 オムツかえ 朝食づくり
    朝食 夜干した洗濯を畳む
    身支度
9時半〜10時半 お出かけ お散歩 
   買い出し行けたら行き、お友達と会うなら午前中。
   お昼はほぼ買って手抜きが多いです。
   車で出かけていつもと違うお出かけなら
   帰り道に車中でお昼寝する事多々。
飛行機見に行ったり…
「ビューン!…って!(飛んだ)」「高ーい!」「音!(大きかった←耳押さえる)」とお話してくれました。
私が飛行機好きなので、私も楽しめる場所ෆ̈

小さな動物園へ行ったり。
メェー!っとないてくれた羊が面白かったようで家に帰っても、「メェ〜って!(言ってた)」と話。
この羊可愛かったな。


初めて電車に一駅だけ乗りました。
ちょっと緊張だけど、刺激になったようで。
帰ってから、電車指差し、「○ー!(←自分の名前,乗った)」と話してきます。
トーマスのオモチャでよく遊んでます。
連結できて、数字も書いてあり、動物も乗れて今1番のお気に入り。男の子みたいね。
見たら2つずつ並べてました。「ふたちゅ(2つ)」て言ってた。笑



あと、シャボン玉ふけるようになりました。
オモチャラッパ🎺を吹いていたので吹けるかなと思ってましたが、吸い込んだら嫌だったので持たせてなかったけど、吹きたがったので吹かせたら見事。


 
11時〜11時半帰宅 お昼ごはん
   ベッタリなので隣にイス置いて食器洗いのお手伝い
   食洗機にお任せして娘との時間確保してます。

   遊び

14時 お昼寝なしならこの時間にお昼寝。
           1時間半寝る
   私元気なら寝ている間におやつ夜ご飯準備。
   今日は、豚汁だけ作り、秋刀魚は食べる直前に焼きました。すぐきと一緒に。

   遊び or 近所軽くお散歩(車を見に行く)


✔︎室内遊び
①お花紙をビリビリくしゃくしゃにしてもらい、両面テープを貼り剥がしてもらい、好きなようにお花紙を貼ってもらう。夢中で、遊んでました↓
ハロウィン近いので、「お化けさん」描いたら爆笑。それから指差して、「おばけたん」と言ってます。


②お絵かきは○に何か中に描いたり
人を描いたり目を書いたりできるように



③○○指
簡単な指の名称教えました。
お父さん指 お母さん指 お兄さん指 お姉さん指 赤ちゃん指
大体どれがどれか覚えましたが、たまに「ばぁば(指)」が出てきて笑えます。


④お花生けるのにハマる
ベランダで育てているラベンダーとビオラ。
水にいけてあげるのを自分でしたがったので。
何回もいけたり出したりしてました。


出先ではしっかり手を繋ぎ歩けるように。
横断歩道は手をあげてもらい、青赤教えているところです。




17時過ぎ 夜ごはん 洗い物(隣にいてお手伝い)

18時半 お風呂 ドライヤー中は動画見てもらう 歯磨き🪥
    お風呂のオモチャはあいうえお表、アヒル、100均ぞうさん など

ペットボトル上部に穴をあけて、お風呂に沈めると水が落ちる面白い音がなるので簡単オモチャ作ってあげたり。
イーチっだけ数えられるようになりました。




20時   遊び 寝る前にお絵本


21時 ベットへ
9時には電気が消えると話してるので、もっと遊びたくて泣く時あるけど2階へ行き布団に入る。
寝る際は、軽くストレッチしてあげて眠くなる魔法のお粉かけてあげて(手擦り、全身にかける真似するだけ)お腹に手を置いて暖めてます。
寝て少ししたらスリーパーとレッグウォーマーはかせて、抱っこしてベビーベッドに。ベビーベットももうすぐ卒業かな。お布団はデロンギつけているのでかぶせてません。

20時にはお風呂あがって遊び時間確保してあげたいところ。
21時半には寝る。

コーヒーコーヒーコーヒー

そこから、私は紅茶用のお湯を沸かしお風呂洗いして
洗濯物を夜干し、乾燥モードで2時間半くらい。
朝に洗濯畳みます。
夜はゆっくり1人時間で、その日のレシートを整理したり日記書いたり録画したドラマを見たり、ブログ書いたりです。

買い出しは平日に。
平日に混んでないスポットに行き、休日はご近所お出かけで済ませてます。



ハート食事
大人とほぼ同じものです。
偏食気味が悩み。お野菜はイマイチ食べてくれません。

好きなもの
パン全般 うどん ご飯(海苔ふりかけ)
フルーツ全般 サツマイモ
カレー オムライス コロッケ 海苔 焼きたての魚

お肉野菜単品でなかなか食べてくれず、不足気味なので、オムライスやミックスジュースにコッソリ混ぜてとらせてます。



ハートトイレ
出たらたまーにだけど、教えてくれるようになりました。
流れは、しまじろうでわかってますが、おむつはまだまだかな。
トイトレはゆるーくはじめてもいいかなというかんじ。


ハートまた人見知り?と抱っこ魔 ベッタリ。
知らない人(レジの方)などにはバイバイできる
けど、じぃじばぁばには泣いて私にベッタリ。
抱っこ〜抱っこ〜。。何かと抱っこ。
抱っこしたら嬉しい顔をする。たまに悪い顔も。笑
階段は極力怖いので、降りてもらってます。
お腹大きくて見えないから危ないからと説明して。
お散歩中は○○まで歩いたら歩いてねっと約束。
赤ちゃんかえりかな。。



ピンク音符歌が歌えるように

ワンフレーズですが、歌を歌うようになりました。
✔︎ぞーうさんぞーうさん
✔︎真っ赤な秋
真っ赤だな〜真っ赤だな〜
✔︎ねぇねぇねぇ なぁに?

さっぶいさっぶいって言ったら
とんとっぽっちいって言います。笑 ←カイロのCM。。わかる方だけで…。





ピンクドーナツドーナツピンクドーナツ

意思がハッキリしてきて、嫌なものは嫌と言えるようになり
抱っこ魔の現在また大変だけど…話せば分かってくれる事もあり。

出産してもまたすぐに主人不在で
なかなかお出かけできないだろうから、まだ動ける今、色々連れて行ってあげたいところに行ってます。

子育て大変だけど、成長が見れるととっても楽しい。
第二子ハプニングなく、産まれますようにと、ただただ平和を、願うばかり。

ワンオペはゆる〜く頑張ります¨̮♡︎¨̮