題名通り


娘、胃腸炎になりました。




朝方5時頃から

7時半にかけて

娘、7回嘔吐。



旦那さんは

頼りにならず寝たまま

(夜中起きれない人で

娘小さい時に起きて手伝った事は一度もないから

夜中はあてにしてない。笑)





まだしんどそうだったので


朝からかかりつけの

クリニックへ連れて行きました。



調べてもらったら

「おなかの中に菌がいます」


との事。


何の菌かまでは

言われず。


けど、聞いたら

うつる可能性のある

胃腸炎とのこと。ひー。( ・ ・̥ )



胃腸炎は感染力高いので

マスクして手袋して

汚れた衣服は

ハイター薄めたので30分つけてから

洗ったり

ドアノブも同じように拭いたり

まぁ大変。




↑元介護職の母より

事前に情報得てました。


で、

ケトン体とやらを


指の先の血をとって調べたら

低くて


即、点滴〜。



はきどめの座薬と

整腸薬もらって


お昼帰ったら


とりあえず

補水液をスプーン一杯から

10分起きくらいにあげてくださいとの

ことだったので

(はいた後すぐに水分あげちゃだめ。

またはいちゃうから。

1〜2時間後にあげてね。)


あげてたら


ちょうどお昼になって


ごはんくれーって催促されたから

おかゆさん作ったら全然食べてくれなくて

結局、パンとお薬いりのヨーグルト食べました。


あれ?食欲あるね。


ちょっとずつ様子見して

あげたけど、そこそこ食べてました。



今回は下痢もお熱もなかったので

食欲はあったのかな。




お昼寝して

その間に洗濯物フル稼働。

お風呂で乾燥。

私もちょっとだけ寝れた。



夕方、

またクリニックで点滴して



帰ってきてからは

かなり元気になってました。



点滴は1時間くらいかかるから

午前中はくったりしてたけど、

午後は元気めだったし

シールを貼って遊べる絵本や

YouTubeで電車見せたり🚃

お母さんといっしょを見せたりして

時間をつぶしました。


こういうとき

好きなものがあると助かりますね。



にしても、

点滴の様子を見に来た

看護師さんや先生が来るたび

ギャン泣き。苦笑


帰りはバイバイできるようになったから

成長かな。



まだ本調子じゃないけど

元気そうだし

汚物の処理は一応マスク手袋して

様子見てみます。



かわいそうだったけど

まだ強くない菌だった事が

ラッキーだったかな¨̮♡︎


点滴の跡痛々しいけど

よくがんばりました。


えんぴつ持ちでゴニョゴニョいいながら

文字書いてるつもりの人。笑