11か月になりました。

髪が伸びておでこをあげてからぐっと
女の子ぽくなった気がします。
月齢カードをかじかじ…

だめーって言われ分かっているのか渡しにきました。笑

あと2日でクリスマスイブですね。
今年はケーキも予約してない…どうしよう〜。
そして自分の誕生日プレゼントもまだ決まってない…
娘のクリスマスプレゼントはお絵本にしましたピンク音符

シールが気になる…

〜成長キロク〜

運動
✔︎2日前に自力で初めて立った( ∗︎°⌓︎°∗︎ )♡︎

✔︎つたい歩きスイスイと横移動

✔︎ハイハイもさらに早く

✔︎主人の炭酸水をえさに立つ練習中。笑


離乳食
進み遅めですが
色々食べれるようになりました。

つかみ食べのお皿はこちら

✔︎食べる量が増えました

✔︎つかみ食べ練習中
小さく一口サイズのものをモグモグ。

✔︎ほうり投げは脱出しました(৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ᵒ̴̶̷᷅৹)♡︎

✔︎食べるのが楽しいようでご飯の時間になるとイスに寄ってくる

✔︎おやき が好き。
野菜+ひき肉+豆腐+片栗粉+鶏がらスープの素

✔︎オムレツも好き。

✔︎大人と同じフレンチトーストデビュー
よって
✔︎牛乳デビュー

✔︎牛肉デビュー

✔︎食パンも一口サイズで


✔︎大人の食事とりわけ
里芋の煮っころがしや、味噌汁の具など

✔︎5倍がゆのモチャモチャが苦手で
口から出すので思い切って大人と同じ硬さをあげたら食べた
バナナも出すのでモチャッとしたのが嫌い?

✔︎ヨーグルトも一口二口のみ

✔︎フォークでさして食べようとしてる

✔︎鉄分不足にならないよう、ほうれん草や
レバーとりいれてます。
うどんが好きだからそこに溶かすと完食してくれます

気になる


歯は前歯2本ずつのまま。
歯がはえそろったら
もう少ししっかり食べれるかな。

同じものを一緒に食べるとき
「美味しい」を共有できて楽しいです。


言葉 意思表示
✔︎指差しをするように

✔︎いただきます お腹いっぱいになったらごちそうさま できるようになりました

✔︎嫌な時は首を横にふる

✔︎イライラしてる時は両手をふる

女の子だからか共感してあげると
嬉しそうかな。



睡眠
夜寝る時間が増えました
8時半〜9時就寝
1時 起きて授乳
そのまま朝7時半まで寝る


授乳
そろそろやめてもいいのかしら?
胸がはるのであげてますが…
夜中も早く寝て欲しいので起きた際のみあげてます


お風呂は
いないいないばぁのキャラクターが楽しいみたいです。
お風呂いれる際の水の流れにオモチャを落としてみたり、イスの穴から下をみたので何がみえるかなー?ってオモチャ置いて遊んでます。


こんな感じで
11か月スタートです。