先日
9か月になりましたෆ̈
帽子 デニムシャツともに西松屋。 

生活リズム
6時〜7時起床
8時 離乳食→授乳
9時〜10時 お散歩(お散歩中に寝る)
帰宅してお昼前まで
お昼寝

12時 離乳食→授乳
14時〜15時 お昼寝
16時〜17時 起きて授乳
18時 お風呂
19時 離乳食 ←16時17時の授乳の際にしようか検討中。
20時〜20時半  就寝
0時 授乳
2時半〜4時 授乳 ←これをなくしたい…。


歯磨きは磨かせてくれません。
どうしたものか。





新しくできるようになったこと 
✔︎バイバイ  
バイバイーって手を振ってくれます。
いないいないばあの最後のバイバイにも
勝手にふるようになり
私や主人以外にもバイバイできるようになりました。


✔︎ぺったんぺったんピタ
同じくいないいないばあのお歌の
ぺったんぺったんピタのところで
はるちゃんの真似をして
自分のほっぺたに手をやってました。


✔︎つたい歩き 片手立ち
いつのまにかつたい歩きしていて
片手だけでイスの脚を持って立ってました


✔︎お母さんと言えるように
チャーチャン ですが、8か月から
言えるようになりました。
お父さんはまだ…。
パッパッパッパッパッとよく言ってます。

タッチ(ハイタッチ)は実家でマスター済み

✔︎おっちんとん(座ってー)
ベビーベッドの柵につかまり立ちしている時などに教えていたら覚えました。

✔︎軽い後追い
遊びに夢中なとき以外で
おなかすいた眠いときなどハイハイで追いかけてきます

✔︎ふわふわが好き
眠くなったら
ふわふわしたクッションめがけてハイハイし
もたれて指チュパしてます

✔︎うつ伏せしながらまったりテレビ
グータラしてる女子に見えて仕方ない…笑。

よく笑う。
私の髪をひっぱるのでどうにかしたい。

性格
高いところからはのぞいて確認しているし
机の天井、壁など痛い思いをしてから
頭で軽く当てて確認してます。
性格は慎重派で私に似たかな。
私がたまにどんくさいことすると
大丈夫かなって目で見られる…苦笑。


最近きづいたこと。
鏡前で抱っこ紐で抱っこしているとき、
後ろに反り返り、鏡を見ます。
その時の目が、お腹にいたときの顔そっくりで
この体勢していたのかと思うと感慨深い。



離乳食

✔︎全然食べなかったのが
いきなり食べれるようになったので
9か月より3回食にしました。
基本みじん切り、柔らかく茹でてます。

月齢では後期に入りますが
ゆっくりめのモグモグ期です。
みじん切りの柔らかなものだと
食べれるようになりました。

ミンチは喉にひっかかるのでかなり
細かくしてご飯のとろみなどに混ぜてあげてます。
赤身の魚はまだ。
豚もまだです。

コンソメスープ味が好きで
ささみや野菜色々いれてスープにして
ストックしています。
とっても美味しくて脚ぴょんこぴょんこしながら
食べてくれました↓ほんのすこしだけ塩いれてます

かつおぶしに醤油1.2滴かけたほうれん草も好き。

まだ手づかみは早そうだから
さつまいもの🍠おやきをちぎってあげたけど
飲みにくそうにしていたからまだ早いかな。。

離乳食を食べるようになってから
授乳の分数が減りました。


✔︎ネンネ
昼間は調子のいい時は
私が寝る真似をしていると、遊び疲れたら
ふかふかのクッションめがけて指チュパして
自ら寝れるようになりました。
夜は、寝ようと試みるものの無理なようで。
抱っこしてあげると安心して寝ます。
パイパイで寝落ちる以外は抱っこ紐で寝かしつけてます。



✔︎トイレ
離乳食始まり、1日3回ご飯した次の日
ウンが固くていたかったようでいきなり
顔真っ赤にして汗だくでギャーって泣いたのでびっくり。
パクパク食べてたほうれん草そのままでした。
そのまま出ても栄養は吸収されているみたいです。
固かったからこれは痛いなってなった。
食物繊維足りてない日だったので、気をつけて
あげよう。


✔︎絵本
最近好きな絵本は
食べ物系で
色々なくだものが出てきて
切ったり剥いたりがしかけ絵本になっていて
「はいどうぞ」ってあげる絵本です。

はいどうぞ、すると口をモグモグしてますハートメロンパン

こちらは可愛い絵柄に
美味しそうなメニューが出てきて
大人もお腹がすいてきます。
スプーンが好きになりました。
✔︎お風呂
シャンプー後、流す際に泣いてましたが
流すよー流すよーって予告したら
下向いて目をぎゅーっとつぶるように。
水が怖くなくなったようです。
温度計が好き。


手洗いしていたら水を触りたがります。


お昼寝は自力で寝るときとねれない時があって
抱っこ寝もあります。



長くなったので
安全対策は別記事にて。


そんな感じで9か月スタートです。