baby記事多いですが
今日は自分の体のことでも。

出産して半年たちました。


そこそこ変化があったので
記しておきますメガネ付けまつげ



まず
1番大きく変わったのが
✔︎腸内環境の変化?!

帝王切開でしたが
腸の位置が変わったんじゃ…と思うくらい、、
おトイレが近くなりました。
ゆるめ?回数多い
主人の感じと似てる気がする。


✔︎抜け毛
産後の抜け毛、4ー5ヶ月頃に
わたしにもきました。
想像していたよりは抜けてないけど
そこそこ抜けています。

量が多いので、普通の方並みになって
ちょうどいいですが、
そろそろぴょんぴょん短い毛がはえてくるかな?
授乳中は抜けるそうです。



✔︎体重は
退院時が1番ピークで
出産したのに増えてるという謎の現象(むくみ?)がありましたが、
そこから15.5キロ減りました。
完全母乳なのもあり、
妊娠前より2キロ減ってます。



✔︎食欲
人生で1番食べてるかも…
食欲がすごいです。
おやつもたくさん食べてます♡
太らない、むしろ痩せるので
夢のようなカラダですが、
断乳した時がこわい。笑

カルシウムや鉄分など色々とられているので
牛乳はしっかりとるようにしてます。


✔︎メンタル
産後まもなくはよくイライラしてましたが
多少は落ち着いたかも。
娘を守らなきゃって気持ちが強くなっていて、
主人にもバリバリ言い返すようになりました。
母は強しといいますが、わかる気がする。

仕事から帰っても娘を見てくれるし
しんどいからやってほしい事を言ってからは
家事もかなりしてくれるので
主人には本当に感謝しています。


✔︎腰痛防止体操してます
冷えるとなりやすいので
腹巻きやお風呂でできるだけあたためて
冷やさないように気をつけて。


生理も再開したような、してないような。
傷口は場所によっては目立たなくなりましたが
たまにキリキリと痛みます。


こんな感じです。


素敵な連休をお過ごしくださいハートジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマン