午後、久しぶりに浅野の過去問を解いた長男。

この時期になって、算数で途中の問題にハマってしまい、時間切れ…

ちょっと考えて、すぐにわからなかったら、先に全部解いちゃいなよ…と一瞬、イラッとしてしまったチーン


こんな時は!っと、長男が小さい頃の写真を眺める…

あぁ、こんな顔して泣いてたなぁ。

この可愛い顔がたまらんかったなぁ…


と思い出して、

そうだそうだ、

(心で)泣いてる時は、私が慰めなければ…

と、思い出す。

たとえ、強がった態度が可愛くなくても真顔



母がそんなことを思っていたら、いつの間にか隣にいた次男。

しばらく二人でおしゃべり。

次男、唐突に、

「ママはさぁ、ぼくから見たら(ぼくにとっては)、すごい可愛い顔してるよ。」

「あら、ありがとうデレデレ

「他の人から見たら、普通かもしれないけど…」

母、ここで笑いが込み上げながら…

「それは、どうもありがとう(笑)」


「だって、○○くんのお母さんは、ぼく的には普通だもん…」

久しぶりに本気で笑ったニヤニヤ

ありがとう。

笑いって大切。

次男がいてくれて、良かったなー。



今日も、一生懸命な長男。

いつも、一生懸命な長男。

あとちょっと。

頑張れ頑張れ!

応援してる!

いつでも慰めるから、明日も明後日も明々後日もその次も、いつもみたいに一生懸命に頑張れ!

少しずつ見えにくくなってきた心の声に、ちゃんと気付けるように、私も心の目をクリアにしておかないとな…耳か?

まぁ、もともと感情が表に出ないタイプなんだけどさ、長男は滝汗滝汗

可愛くない態度が加わると、余計にさ…



さ、明日も頑張るぞー。