久々にこちらに書きます


ずーっと突っ走って来て
最近気付いた事



夫が車椅子生活になり
私への負担は大きくなりました


ハートポータブルトイレの掃除
ハート尿瓶の掃除
ハート夫が落としたものを取る
とか


ハート毎日足のマッサージ
ハート体拭き


活字で見るより体力消耗しますよ


前の夫は入院していて
骨髄移植後に少しだけ
ポータブルトイレを使って居ましたが
尿量計測をしていたので
それが大変でした


掃除をした記憶はあまりなく
すぐにオムツ生活になったので
それからの方が大変でした


YouTubeでは話せませんが
グロい事を今から2行だけ書きます





オムツを使っていましたが
中身は腐敗した腸と大量の血液

一日中おむつ替え
ベッドも汚すので
看護師さんと私の2人がかりで
体勢を変えたり
シーツを変えたり
オムツを変えたりしていました


それが数ヶ月




それを考えると
今の方が楽なはずなのに
私の体力が無いんです


20代の健康な体とは全然違う
無理が効かない



ハイビスカスがん
ハイビスカス線維筋痛症
ハイビスカスパニック障害
ハイビスカスヘルニア



がんは経過観察中ですが
リンパ浮腫や体力低下があり


線維筋痛症
全身の関節の痛みや
肩や背中の強張りが
今は辛く
慢性疲労症候群も併発している為
マッサージとか
トイレ掃除とか
体に負担がかかります


パニック障害
ふとした時に
息が苦しくなったり
怠くなったり
まあ色んな事が起きますが
今は目眩とか
ちょっとした息苦しさです


ヘルニア
トイレ掃除やマッサージ
は痛みが伴います



訪問リハビリや
訪問看護が
使えるようになり
安心感は有りますが
常にいてもらえるわけではないので



ちょっとずつ
疲れが溜まってしまった様です



今日は
夫がオプジーポ投与の為
一泊入院


病院に送り届けてから
りこけてしまいました



病院に居てもらえると
安心ですし
やらなきゃいけない事から
解放されるので
よく眠れます



ひとり看病に向き合うのは
大変ですよね



夫は車椅子生活になってからも
リモートで仕事を
なんとか続けてくれています



いつまで出来るか分かりませんが
本人は出来る限り
続けたいと考えています



前の夫も闘病に対して
とても前向きな人でしたが



今の夫も
芯の強さを感じます



今日はゆっくり休ませてもらいましたので
明日からまた
無理し過ぎず私も頑張ります






赤薔薇看病Instagram赤薔薇

もやってます


がん闘病に便利な物を載せました


イベントバナー





イベントバナー

 

にほんブログ村 病気ブログへ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ