サウスウエスト航空を見て、

ビジネスを見ています。

 

 

私も会社勤めをしてたびたび感じたことは

社員を大事にする会社は伸びるということ。

 

 

 

 

それが分かっている社員と

分かっていない社員にどう伝えるか。

 

 

トップがたびたび変わる会社もあるが

やはり、社員が邪険に扱われる会社は伸びない。

 

 

社員が大事に扱われることによって、

その社員も人を大事にすることを知る。

全ては繋がっている。

共感共鳴する。

 

 

 

従業員第一主義を掲げるサウスウエスト航空は、

 

 

 

「従業員エンゲージメント(会社への愛着心)」の強化によって、

 

 

顧客ロイヤルティ向上、

顧客離反率の低下により

 

 

売上と利益の拡大が達成しています。

 

 

それは、従業員が企業に愛着を持ち、

価値観に共感することこそが、

 

 

会社の成長に必要な一番の起爆剤となることを知っているためです。