捨てることを極めた会社から、
私がビジネスとしている、1つに絞るメソッドの利点を
分析しています。
その1つとして、サウスウエスト航空があります。
サウスウエスト航空は、
「世界で最も安全な航空会社」の10社
のうちの1つに選定されています。
ユニークな経営手法を見てみると、
・「ファーストクラスがない」
・「座敷指定がない」
・「機内食がない」
・「航空券がない」
・「VIPラウンジがない」
・「制服がない」
・「清掃員がいない」
・「事故がない 」
様々なサービスを徹底的に排除して、
できる限りコストを抑えるこの経営手法は、
一見、顧客への提供価値まで削減されているように見えてしまいますが、
サウスウエスト航空は上記のようなサービスではなく、
従業員の親しみやすく
ホスピタリティにあふれた対応によって、
十分な満足感を顧客に与えるという手法をとっています。
これが、航空会社において
「世界最強のLCC(ローコストキャリア)」と
評価されている理由です。
他のいろんなものを
捨てて、成功した会社です。
コストをかけずに、
接客という最高のサービスに特化
させて、顧客を満足させているのはすごいですよね。