捨てることを極めた会社から、
 
私がビジネスとしている、1つに絞るメソッドの利点を
 
分析しています。
 
その1つとして、サウスウエスト航空があります。
 
 

サウスウエスト航空は、

「世界で最も安全な航空会社」の10社

のうちの1つに選定されています。

ユニークな経営手法を見てみると、

 

・「ファーストクラスがない」


・「座敷指定がない」


・「機内食がない」


・「航空券がない」


・「VIPラウンジがない」


・「制服がない」


・「清掃員がいない」


・「事故がない 」

 

 

 

 

様々なサービスを徹底的に排除して、

 

できる限りコストを抑えるこの経営手法は、

 

一見、顧客への提供価値まで削減されているように見えてしまいますが

 

 

サウスウエスト航空は上記のようなサービスではなく、

従業員の親しみやすく

ホスピタリティにあふれた対応によって、

十分な満足感を顧客に与えるという手法をとっています。

 

 

これが、航空会社において

「世界最強のLCC(ローコストキャリア)」と

評価されている理由です。

 

 

他のいろんなものを

捨てて、成功した会社です。

 

 

コストをかけずに、

接客という最高のサービスに特化

させて、顧客を満足させているのはすごいですよね。