ライフフォーカス上田です。
私は、個人のオリジナルビジネスを創る専門家ですが、
市場が大きくなればなるほど、
商品をフォーカスさせることが
大事だと思っています。
それには、企業の動きを見ても明らかで、
NYのタイムズスクエアの掲示板の一番上に、
富の象徴として、掲示されていた世界のSONYと言われていた
大企業。
自社の映像機器にふさわしいコンテンツを求めて、
コロンビア・ピクチャーズを買収し、
映画館チェーンの経営に乗り出しましたが
失敗し、5年後には
27億ドルの巨額赤字を生み出しました。
個人起業家も
企業をみることで、
学ぶべきことがあります。
数が少なく、競争相手もそれほどいない時代であれば
商品を絞らなくてもうまく行ったかもしれません。
ですが、起業家が混在する昨今
私たちが競争するには、
フォーカスすることが
欠かせないのです。
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