ライフフォーカス上田です。
2022は、コミュニティが
注目されるようになってきます。
これからは、
コミュニティの中で働く時代です。
ゆうなれば、
いい商品、いい物があれば売れる時代でしたが、
もちろん、今も良きものは売れますが、
これからは、商品というよりも
コミュニティで商品を売る時代になってきます。
ところで、皆さんは
2:8の法則ってご存知ですか。
最近では、2:6:2の法則とも
言われていますが、
例えば、
あなたに、10人のファンがいたとします。
8割は、ちょっとこの人、気になるなと言われるライトなファン。
そして、2割は、とてもあなたのことが好きなコアなファン。
2:6:2の法則で行けば、
2がコアなファン、
6がライトな軽めのファン、
そして、2がアンチな方。
ここで、重要なのが
2割のコアなファンの方。
AKBの指原莉乃さんが
売れたのは、
この2割のファンのおかげで
売れたと言われています。
あなたが、この商品とってもいいですよと言うよりも
他の誰かが、
この商品めちゃくちゃ良かったよと
言ってくれた方が、
その方の信用度や
その商品の良さが、
何倍にも増して、伝わるのです。
そこで、重要視して欲しいのが、
日頃からの、お客さまとのコミュニケーションです。
あなただけの、コアなファンを
意識して、作っていきましょう!!