ライフフォーカス上田です。

 

 

2022は、コミュニティが
注目されるようになってきます。

 

 

これからは、
コミュニティの中で働く時代です。

 

ゆうなれば、
いい商品、いい物があれば売れる時代でしたが、

もちろん、今も良きものは売れますが、

 

これからは、商品というよりも
コミュニティで商品を売る時代になってきます。

 

 

ところで、皆さんは
2:8の法則ってご存知ですか。

 

最近では、2:6:2の法則とも
言われていますが、

 

例えば、
あなたに、10人のファンがいたとします。

 

8割は、ちょっとこの人、気になるなと言われるライトなファン。

 

そして、2割は、とてもあなたのことが好きなコアなファン。

 

2:6:2の法則で行けば、


2がコアなファン、


6がライトな軽めのファン、
 

そして、2がアンチな方。

 

ここで、重要なのが
2割のコアなファンの方。

 

 

AKBの指原莉乃さんが
売れたのは、
 

この2割のファンのおかげで
売れたと言われています。

 

あなたが、この商品とってもいいですよと言うよりも

 

他の誰かが、
この商品めちゃくちゃ良かったよと

 

言ってくれた方が、

その方の信用度や
その商品の良さが、

 

何倍にも増して、伝わるのです。

 

そこで、重要視して欲しいのが、
日頃からの、お客さまとのコミュニケーションです。

 

あなただけの、コアなファンを
意識して、作っていきましょう!!