ライフフォーカスの上田です。
今回は、会社にバレずに
税金の申告をする方法をお伝えします!
これから、起業される方、
起業を考えてある方、
今現在、起業してある方、
それぞれいらっしゃると思いますが、
会社に内緒で始めたい方は、
特に、税金の申告は
気になる点だと思います。
一定の売り上げが上がるようになると、
税金の申告をしなければなりません。
で、1人起業家さんの場合、法律上は、
所得が20万を超えると
確定申告と言って、申告義務があるんですね。
ここでいう所得とは、
収入(売り上げ)から必要経費を引いたもの。
シゴトで使ったお金は、経費として引けますので、
どんな小さな費用でも領収書をとっておくことを
お勧めします✨
通常、会社務めの方は、
会社のお給料から天引きで税金が
引かれていると思います。
→これを、特別徴収 と言います。
ただダブルワークで、
別に、シゴト、例えばオンラインで所得が
20万以上上がれば、
自分で税務署に行って、申告をしないといけません。
ここで、注意!!
申告書には、特別徴収と普通徴収に
チェックをする欄があります。
ここで、特別徴収とは、
会社のお給料から、引いてくださいというもの。
そして、普通徴収とは、
個人事業主が自分で支払いますので、
自分とこに納付書は送ってくださいね!
というものです。
会社に内緒の方は、
普通徴収のチェックは忘れないでくださいね!
意思表示をしなければ、
会社に情報がいってしまいます・・・
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