みなさん、こんにちは。

全てのシゴトをオンライン化する

ライフフォーカスコーチ の上田です。

 

 

 

コロナ中は、ストップしていましたが、

週に一度、英会話もどきに通っていました。

 

 

 

英会話というよりも、

 

一品頼めば、場所を提供してくれるお店で、

 

中学生から、60代の老若男女まで、

 

公立学校でALTをしている海外の方3人ほどを囲んで

 

一緒に食事をしていました。

 

 

 

フランクに、

晩ご飯という形でニコニコ

 

 

 

なぜ参加していたかというと、

子どもたちに、色んな国の人と

普通に会話する光景を見せようと

思ったんですね。

 

 

 

もちろん、

私、ペラペラ喋れません。

 

 

落ち着いたら、

英会話をまた

本格的に学ぼうと思っていますウインク

 

 

 

文化や習慣こそ違いますが、

同じ地球上で生まれた私たち、、

 

 

そんなに違いはありません。

 

 

恥ずかしがったり、

見栄をはったり、

申し訳ない表情をしたり、

吹き出したり、

同じようなツボで笑ったり、

 

 

 

そんな風景を、

見せたかったんですよねウインク

 

 

 

どうしても

日本人は、海外の方を見ると、

一歩引くというか

壁を作るというか

劣等感を感じる方とかも

多いなと思います。

 

 

それは、

相手を知らないから

話すという経験がないから。

 

ただそれだけ。

 

 

 

どんな方にも、挨拶くらいは、

笑顔でできるようになって

欲しいなと思っています✨。