みなさん、こんにちは。

未来につながる自分だけのシゴトを創る

フォーカスコーチ の上田です。

 

 

 

 

みなさんは、

幸せってなんだと思いますか?

 

 

 

どういう時に幸せを感じますか??

 

 

 

世界大学ランキング9年連続1位を誇る

アメリカにあるマサチューセッツ工科大学で行われた

幸福に関する、面白い論文があります。

 

 

 

 

1000人を対象とした

卒業生の30年を追って、

 

 

どんな状態が幸福だったのかを

調べた調査です。

 

 

 

 

彼らが、卒業後色んな経験を経て

 

どんな状態だと

幸福だったと答えたと思いますか?

 

 

 

 

 

 

収入の高さ?

 

 

 

 

とても頭の良い大学なので、

高収入の方も多く輩出しています。

 

 

 

 

でも違うんです。

 

 

 

幸福になったと感じたのは、

収入の高さではないんです。

 

 

 

ある程度お金がある方が

幸福度は上がると私は、思いますが。

 

 

 

でもそれが一番ではないんです。

 

 

 

では、なんだと思いますか??

 

 

 

 

 

実は、

 

 

人間関係なんです。

 

 

 

 

それも、近しい人との。

 

 

親、配偶者、子ども、友達、職場の仲間・・・

 

 

 

そう、近しい人との人間関係が良いのが、

一番幸せ、だったということです。

 

 

 

 

ある偉人は、

”幸福は活動”であるとも答えています

 

 

 

それもあるなと最近、思っています。

 

 

 

何かに向かって

 

がむしゃらに活動しているときは、

 

不幸なんて感じませんもの。

 

 

 

みなさんは、

 

自分が明日死ぬかもしれない

 

 

1ヶ月後死ぬかもしれないとしたら

 

 

近しい人たちとどのような関係を築きたいですか?

 

 

 

私は、子どもたちとほっぺたをスリスリしながら

 

 

過ごしたいですラブラブ

 

 

 

悔いがないように

 

やりたいことを精一杯

 

がむしゃらに、幸せに生きていこうと思いますラブラブラブラブ