みなさん、こんにちは。

全てのシゴトをオンライン化する

オンライン起業コンサルタントの上田です。

 

 

 

 

コロナで、海外渡航も制限ありの

昨今ですが、

 

みなさん、パスポートは持っていますか?

 

 

 

実は、日本人の23.4%しか

パスポートを持っていないんですガーン

 

 

 

8割近くが外の国を知らない。

 

 

 

え?

別に日本で普通に暮らせているから

いいじゃん。

 

 

そう思いました??

 

 

それともヤバイよね、日本人

と思いました?

 

 

私、後者です。

 

 

いつか日本で知り合った

オランダ人に言われたことがあります。

 

 

なんで、日本人は外に出ないの?

 

 

出れば、チャンスもたくさん広がっていることに

気づくよ✨。

 

 

 

もったいないね。。

 

 

 

 

 

 

ヨーロッパでは、

学生は少しでもお金が貯まったら、

他の国に旅行する人が多いようです。

 

 

 

 

 

そう外に出ると、

色んな世界が広がっていて

とっても面白いんです✨✨

 

 

 

色んな価値観を知ることができて

日本がどんな位置にあるのかも

知ることができる。

 

 

 

日本は、島国。

 

 

 

周りを海で囲まれているため、

一歩を踏み出すのが、

陸続きの国よりも

遠のくのかもしれません。

 

 

 

海外は怖い場所、

そう思っている日本人も

まだ少なくありません。

 

 

 

もちろん、危険な場所もありますが、

 

私が4年前に行ったニューヨーク。

 

 

 

 

観光地というのもあってか

街もきれいで、

浮浪者と呼ばれる方は

ほとんど見かけませんでした。

 

 

 

ネイティブの英語を

聞き取るのが

とても難しかったですが汗。

 

 

 

携帯の浸透もあって、

情報が共有され

世界は互いに近づいている感じがします。

 

 

 

都会の観光地はどこに行っても

そんなに変わらない。

 

 

 

観光地でよく見かけるアジア人は、

中国人、韓国人。

 

 

 

英語ができなくとも

そんなの気にしている感じはありません。

 

 

 

日本人は、とってもシャイですが照れ

とっても賢いと思います。

 

 

 

箸も使えるし、

料理や裁縫まで

なんでも器用にこなしますニコニコ

 

 

 

私が、外に出て思ったこと、

もっと多くの人が外に出るべきだということ。

 

 

 

他国の文化や、性質に触れること。

 

色んな考えや生き方があること。

 

 

外の世界を見て、気づくこと

たくさんあります✨。

 

 

日本の良さにも気づきます。

 

 

日本の不器用さにも気づきます。

 

 

ライフワークバランスの取り方とかてへぺろ

 

 

日本という狭い中の価値観だけに

とらわれずに、色んな価値観があることを

知ることで、刺激を受けます。

 

 

そしてとても

面白い。

 

 

若い人たちにももっともっと

外に出て欲しいと思います。

 

 

 

 

親から先に出て

その姿を見せてもいいと思います。

 

 

楽しむ気持ちで✨

 

 

 

日本は、先進国。

戦後に高度経済成長を遂げ

とても豊かになりました。

 

 

 

国内旅行より

海外の方が安い場合も

場所によってはたくさんあります。

 

 

 

行こうと思えば、

どこだって行けるんです✨。

 

 

 

日本人は、とても賢いです。

 

 

海外のいいとこどりをして

アレンジするのもいいと思います。

 

 

もっと外の世界を見て

チャンスがたくさんあることに

気づいて欲しい。

 

 

日本は、

とてもいい国だということも

知って欲しい。

 

 

 

外を見ることで

日本でできる何かを

見つけ出すこともたくさんあると思います。

 

 

 

子どもたちの可能性も無限大です。

狭い世界にとらわれずに

もっと広い視野を持って欲しい。

 

 

そんな風に思うのでした✨。

 

 

 

子どもたちに選択できる人生を

全てのシゴトをオンライン化する

フォーカスコーチ 

 

上田 桜子