⚫️あざとかわいいとは
「あざとかわいい」とは、異性のウケを意識したかわいらしさ。
「あざとい」と「かわいい」のふたつの言葉をつなぎ合わせた造語。
だそうです。
どちらかというと女性に対して使う言葉のイメージでした。
「あざとい」は小利口(こりこう)という意味なので、小ずるいという意味合いがあり、女性からするとあまりいい印象ではないのかも。
でも、よくあざとかわいい女子は男性ウケがいいって聞きますよね。
私の中のあざとかわいい女子と言えばこのCM。
「こんな女子、今どき合コンでいないよ!」と突っ込みたくなるのは胸の中に留めておきます。
私の周りのあざとかわいい女子は、普段はしっかりしていて仕事もできる女性なのに、男性に「ねー、これわかんないから教えて」って上目遣いでお願いしています。
「それくらいわかるでしょ!」って思うのですが、やっぱり男性からはモテています。
⚫️あざとかわいくなかった男性
あざとかわいい男性もいます。
例えば俳優でいうと、TOP3はこの3名。
1位 千葉雄大さん
2位 田中圭さん
3位 佐藤健さん
共通するのは「かわいい笑顔」!
その笑顔を見るだけで、頑張ろうって思えます。
さて、そんなあざとかわいい男子が実在する中、冒頭に書いた一緒に初売りに出かけたひと回り下の男友達。
かわいい系かかっこいい系かで言うと、犬顔のかわいい系。
でも、なんだろう、その男性が好きとか嫌いとかではなく「あざとポイント」があまり響かない・・・
そんなあざとかわいくなかったポイントを書いていきます。
①寒いからと手を繋ごうとする
隣を並んで歩いている時に、
「あー寒いから手が冷たいな〜」
と言いながら、手に息を吹きかけチラチラ私の方を見てくる。
私はと言えば、右手にはバッグ、左手には買い物したものを持っていたので両手が塞がっています。
「そうだね〜寒いね」と言いながら歩いていると、ふいに「ねぇ、手冷たい?」と言いながら手に触れようとしてくる。
「荷物で塞がっているのが見えないのかー!」と叫びそうなのをぐっとこらえて「私も冷たいから」と言うと「そっか」と手を引っ込めていました。
そう言う時は、何も言わずに手を繋いでくれた方が良かったのに。
②人ごみで肩を抱き寄せる
そこそこ人通りが多い道を歩いている時。
人にぶつからないように気をつけながら歩いていると「あぶない」と言って、肩を軽く抱いて自分の方に引き寄せてくれる。
「大丈夫?」と言って笑いかけてくれた彼。
漫画とかでよくときめくシーンではありますが、なんかあれって思ったほどきゅんとしないんですね。
「人ごみくらい自分で避けれるわ」と思ってしまった。
③「一口ちょうだい」と口を開ける
買い物が終わって、ごはんでも食べようと比較的空いているお店に入る。
そんなに待たずに料理がでてきて、期待していた以上においしい。
私は魚料理。彼は肉料理。
お肉もおいしそうだったなと思いながら食事をしていると、「その魚おいしそう、一口ちょうだい」と口を開けてくる。
うぅーん・・・なんか、なんか違うんだな。
男性の「あーんして」みたいな感じはあまり萌えないかも。
ジュースを飲んでる時の「一口ちょうだい」は、「間接キス?!」みたいな感じで萌えるのに。
まぁ、「あげない」とかわいく(?)言っておきました。
⚫️さいごに
あざとかわいい女子は悔しいけど「かわいいな〜」って思いますし、
あざとかわいい俳優は、普通にかわいくてきゅんとする。
「あざとかわいい男性」の萌えるシチュエーションは、妄想の中だけに留めておいた方がいいのかな〜
現実を見つめ直します!