さくらです。


以前私が参加した、ASKアカデミー・ジャパンの能力開発研修「ASKベーシックコース」。


今は研修に参加して良かったなと思いますが、研修の内容は教えてもらえなかったため、参加前は「どんな内容なんだろう」と考え過ぎて夜も眠れませんでした。



・・・大げさに言い過ぎましたが、私と同じように研修参加前に少しでも内容を知りたい方は、研修の関連書籍やCDや DVDで内容の一部を学ぶことができます。


店頭に探しに行かなくても、ASKアカデミーのオンラインショップで販売しています。


気になる一品もあったので、「ASKアカデミーのオンラインショップで購入できる商品一覧」について書きます。






⚫️ASKベーシックコースの研修に参加する前に感じていた不安

私がASKベーシックコースに参加したのは、職場の憧れの女性マネージャーからすすめてもらったからです。


最終的に参加することを決めたのは自分ですが、「自分で体感してみて」と研修の内容については詳しく内容を教えてもらえなかったので不安もありました。



研修って何するんだろう?


参加費用も3日間という時間もかけるのに、研修に参加してほんとに変われるのかな?


そもそも研修に参加して意味あるのかな?



研修に参加するのが楽しみなのと同時にそんな不安もありました。



当時は、目の前の会社の仕事をしているだけで、特に事前準備をしていませんでした。


まったく何をするかわからないまま研修に参加したため不安も大きかったので、事前に研修内容の一部に触れておいたら、少しでも研修に参加する前の不安が軽減されたと思います。


なので、オンラインショップで、DVDや書籍など購入して予習することをおすすめします。





⚫️ASKアカデミーのオンラインショップで研修の予習をしよう

ASKアカデミーのオンラインショップでは以下のものが購入できます。

研修なら人材育成のASKアカデミー新入社員教育から管理職研修まで人材育成・営業戦略のための社員研修、目標達成する人材育成、能力開発のカスタマイズ研修をご提案致します。能力開発のための各種CD絶賛発売中!リンクwww.ask-gc.com


◎DVD

ASKショートセミナーDVD 成果を創る原理原則

ASKショートセミナーは、1時間半ほどの短い時間で、研修の内容の一部を学べるセミナーです。


ASKベーシックコースの研修で学んだことを活かしていくのに大事にしたい考え方、「成果をつくる原理原則」に自宅にいながら触れることができます。



ASKセールスアカデミーDVD ⑧生産的な時間管理術 

ASKのセールスアカデミーは、1時間ほどで学べる研修です。


「何で⑧だけなんだろう?」と思いつつ、ASKアカデミーのCBDの松田さんの講義を映像とともに聞くことができます。


「営業が不要な仕事ってあるのだろうか?」ということについて話しています。


事務職の私でも、トップセールスマンだった松田さんの営業についての話を聞いて自分の仕事への姿勢について考えさせられたので、研修前に観ておくとより学びが深まると思います。



松田友一講演会『真の成功の原理原則』

その名の通り、研修ではなく講演会ですが、こちらも自宅にいながら「成果をつくる原理原則」に触れられます。



松田友一講演会『“気づく”ことが人生の成功を“築く”』

こちらは、同名の書籍の出版記念講演会のDVDです。

「気づく」ことはASKベーシックコースでも大事になってきますが、書籍を読むのが苦手な方でも映像で学ぶことができます。


DVDではなくYouTube動画でセミナーの内容の一部を観ました。


実践するのも大事ですが、研修に参加する必要性や研修の大事さがわかりやすく説明されています。


研修前に観ていたら、研修への参加姿勢が変わったのかなと思います。



パラダイムシフトDVD

※現在は在庫なし

こちらについてはどこを探しても情報が見つけられなかったので割愛します。


ちなみに、「パラダイムシフト」とは


ある時代・集団を支配する考え方が、非連続的・劇的に変化すること。社会の規範や価値観が変わること。


という意味があるようなので、考え方や価値観の変化についての内容なのでしょうか?


引用元

パラダイムシフトとは - コトバンクデジタル大辞泉 - パラダイムシフトの用語解説 - ある時代・集団を支配する考え方が、非連続的・劇的に変化すること。社会の規範や価値観が変わること。例えば、経済成長の継続を前提とする経営政策を、不景気を考慮したものに変えるなど。パラダイムチェンジ。パラダイム変換。パラダイム転...リンクkotobank.jp



書籍

マンガでわかる!セールストークの基本

こちらは実際にオンラインショップで購入しました。


マンガでトップ営業のトークスキルなど学べますが、営業だけではなく、ASKベーシックコースの研修で学ぶ目の前の人との関わりに通ずるものがあります。


マンガの絵とトークの例文でわかりやすくトークを学べます!



“気づく”ことが人生の成功を“築く”

先ほど、DVDもありましたが、こちらは書籍版。

ASKベーシックコースの研修内容のエッセンスが惜しみなく書かれているので、私の中では他のものよりおすすめ度が高いかもしれません。



営業の超・基本!50

※現在は在庫なし。電子書籍配信中!

営業寄りの内容ではありますが、「事前準備が大事」というのを学ぶことができるようです。



セールストークの「超」基本70

こちらはオンラインショップではなく、書店で購入しています。


こちらも営業よりではありますが、会話がイメージしやすく、実践しやすいのではないでしょうか。


私はヘルプデスクの仕事なので、電話での話し方は勉強になりました!


それ以外にも、日常や仕事でのコミュニケーションで実践したいことがつまっている一冊です。



待望の松田友一新刊遂に発売! 『営業の超・基本!50』

こちらについては前述しているので割愛します。



ビジョントリガー   

※現在は在庫なし。電子書籍配信中!


私の場合は、研修後にオンラインショップではなく、書店で購入しました。

ビジョントリガーは、目標への原動力みたいなもので、ASKベーシックコースの研修前に考えて参加すると研修の受け取り方が変わると思います!

研修後でも定期的に読み直し、研修で決めたことを振り返ることができる書籍です。



実践! セールストークの鍛え方

※現在は在庫なし。

セールスは買っていただくことではない。


相手に貢献するというのを学ぶことができる書籍のようです。



「セールストーク」の基本&実践力がイチから身につく本

※現在は在庫なし。

成果をつくるのは才能ではなく経験。


「求めているものは何か?」を考えながら提案していく基礎が学べる書籍だそうです。



生講演DVD付 成功を約束する営業トークトレーニング

※現在は在庫なし。

相手の話を聞き、信頼関係を築いていくようなトークを学ぶことができるようですね。



◎CD

セールスアカデミーCDセット

セールスアカデミーは全8回でASKベーシックコースに通ずるセミナーです。

それがワンセットになっているCDです。


「通勤中に聞く」「仕事や家事で動画を見る時間がとれない」方におすすめです。



Basic Course レクチャーCD 復刻版

こちらは、ASKベーシックコースの振り返りとなるCDのようなので、予習に使うよりは研修を受講してから聴く方が良さそうです。



松田友一出版記念講演「ビジョントリガー」CD

※現在は在庫なし。

同名の書籍のCD版です。

書籍を読む時間がない時に、CDをかけておくだけでも内容が学べると思います。



ASKショートセミナーCD(No.34) T-UPの極意

こちらはショートセミナーの研修内容を自宅で学べるCDです。


「T-UPって何だ?」って方も聴いて学べるCDです。



ASKショートセミナーCD(No.48)ビジョントリガー

ショートセミナーの中で、「ビジョントリガー」について学べるCDです。



ASKショートセミナーCD(No.50)人生が加速する成功への原則

ショートセミナーの中で、「人生が加速する成功への原則」について学べるCDです。


成功への原則が気になる方は是非CDを聴いてみてくださいね。



ASKショートセミナーCD(No.51)パラダイムシフト 5

ショートセミナーの中で、「パラダイムシフト」について学べるCDです。


CDを聴いた後、考え方や価値観に変化があるかもしれませんね。



ASKショートセミナーCD(No.52)実践力を身につける秘訣

ショートセミナーの中で、「実践力を身につける秘訣」について学べるCDです。


いくら研修で学んだとしても実践しなければ意味がないと思います。


そんな実践力を身につける秘訣はなんなのか、CDで確認してみてください。



ASKショートセミナーCD(No.53)ビジョントリガー~最速で結果を出す原理原則~

ショートセミナーの中で、「最速で結果を出す原理原則」について学べるCDです。


早い結果を求める方におすすめのCDですね。



◎オリジナルグッズ

これは、完全に予習にならないのと使い道があまりわからないのですが・・・

卒業生には人気だとか人気でないとか。


ASKベーシックコースの研修に参加した後に、「クスッ」と笑える商品かもしれませんね。



カモメピン


ハートインハンド



⚫️さいごに

私は、研修内容について一切知らないままASKアカデミーの研修に参加しました。


私のように「何が行われるんだろう」って考えている時間を、研修への学びに繋げる時間にした方がいいと思います。


なので、同じように研修参加前に内容が気になっている方は、ASKアカデミーのオンラインショップで関連商品を購入し、研修内容を少しでも知り予習してみてはいかがでしょうか?