さくらです。

以前、何人かで飲んだ帰り道。

仲の良い男友達に「あの女性可愛かったね」って話したら、「えっ・・・そうかな・・・」と共感を得られませんでした。

男性の言う「可愛い」と女性の言う「可愛い」ってやっぱり違うんですね〜

「可愛い」の違いを考えながら、今回は、「男性から見て可愛い女性になるには」について書きます。






⚫️男性が可愛いって言う女性の特徴

女性が満場一致で可愛いって言う女性でも、男性に共感を得られないことってありますよね。


逆に、男性が可愛いっていう女性も、女性には共感を得られなかったり。



人にもよると思いますが、大半の男友達が可愛いっていう女性ってナチュラルメイクで、目がパッチリしていて、目鼻立ちが整っているような「顔が可愛い」女性だなって思います。


女性は、性格がいいとか雰囲気の可愛さって言うのをトータルして「可愛い」って言うのに対し、男性が言う可愛いはやっぱり見た目の可愛さなのかなと感じました。




⚫️男性の言う「可愛い」は見た目だけじゃない?

男性が可愛いと言う女性の見た目について、さらにリサーチしようと男友達10人くらいに、「可愛いと思う女性芸能人」のトップ3をあげてもらいました。


「石原さとみ」

「新垣結衣」

「広瀬すず」


など、「あぁ、やっぱりね〜」って回答が並ぶ。


でも、「米倉涼子」や「吉高由里子」とかはちょっとタイプが違うよな〜って思います。


「AKB」と「乃木坂46」なんて全然系統が違いますよね。


さらに、「藤田ニコル」や「池田美憂(みちょぱ)」とかギャル系のタレントさんの名前をあげる男友達もいました。



「あれ、可愛いって、顔だけの話じゃないのかな」と思いいろいろ調べてみると、男性の言う「可愛い」ってしぐさなども含まれることがわかりました。



よく、「あざと可愛い」と言われますが、悪戯を思いついた時のような小悪魔的な笑顔から、髪をかきあげるっていうベタなしぐさが好きって男友達もいました。


男性が「可愛い」って言う女性は、顔だけのことじゃないんだなっていうのがわかりました。




⚫️男性から見て可愛い女性になるために

では、男性から見て可愛い女性になるためにはどうすればいいのかについて考えてみます。


男友達の意見を参考にしていますが、男性全員に当てはまるわけではないので、「全然可愛いって言われない」というクレームは受け付けておりません。


①小悪魔的な笑顔

思いっきり笑顔なのももちろん魅力的ですが、悪戯っぽい笑顔。


ちょっぴり上目遣いも効果的かもしれません。



笑顔は得意ですが、「小悪魔的な」と言われるとまた別なので、鏡の前で練習してみたいと思います。


②笑った時に手で口元をおさえる

恥ずかしそうに笑いながらやるとなお良いです。


恥じらっている感じが、男性から見て「可愛いと思うようです。


大和撫子をイメージしながら(?)上品にやってみましょう。



③髪をかきあげるなどの女性特有のしぐさ

髪をかきあげるだったり、髪の長い方であればヘアゴムなどでまとめる姿や逆に結んだ髪をほどく姿など、女性特有のしぐさが男性から見て「可愛い」と思うようです。


普段、家で髪をまとめてから出かけてしまうという方も、あえて男性の前でやってみるといいかもしれません。



髪をかきあげるために、前髪を伸ばすところから始めたいと思います。



⚫️さいごに

男性が言う「可愛い」って、意外にも顔だけじゃなくてしぐさもあるようです。


男性が「可愛い」って思うようなしぐさを日常で実践してみたいと思います。

わざとらしくならないようにするためには練習が必要ですね。