この記事では以下を順に伝えたいと思っています。



・研修カリキュラムの良いと思うところ

・(同様なカリキュラムの研修があるなかで)なぜASKベーシックコースがおススメなのか



  まえがき

何度かブログに書いている、ASKアカデミーの能力開発研修「ASKベーシックコース」。



このブログを知っている友人に「そのベーシックってやつ、他の研修と違っていいところってなに?」と聞かれるたびに、私はこう答えています。


「座学でぼーっと聞くのではなく、『体験型』って感じでいろいろ自分から考える時間が多いところかな」




…よくわからなかったかもしれませんね。



ASKベーシックコースのカリキュラムを私なりに説明すると、

『”あなたが持つ人生の課題”を再体験できる』研修であり

『”あなたが持つ人生の課題”を自分で解決できる』研修でもあります。



…もっとわからなかったかもしれませんね。



そんなASKベーシックコースについて、

・研修カリキュラムの良いと思うところ

・(同様なカリキュラムの研修があるなかで)なぜASKベーシックコースがおススメなのか

を私の体験談も交えつつ言いたいことについてまとめてみます。



何らかの「座学でぼーっと聞く」以外の研修、
または「ASKアカデミーのASKベーシックコース」について
参加を迷っている方の参考になればうれしいです。


⚫️まえがき
目次
⚫️研修カリキュラムの良いと思うところ
〇『”あなたが持つ人生の課題”を再体験できる』研修の価値とは?
〇『”あなたが持つ人生の課題”を自分で解決できる』研修の価値とは?
⚫️なぜASKベーシックコースがおススメなのか?
⚫️さいごに


  研修カリキュラムの良いと思うところ

あらためまして、ASKベーシックコースの研修カリキュラムでは


『”あなたが持つ人生の課題”を再体験できる』と

『”あなたが持つ人生の課題”を自分で解決できる』の両方を実践できます。



この2つを、3日間の研修を行う中で、参加する人それぞれが主体的に実施できることが研修カリキュラムの魅力です。


ちなみに、これらは私がASKベーシックコースに参加する前に見た、
カリキュラム詳細(ASK3つ折りパンフレット)から言葉を借りて作った表現です。

ちなみに、その三つ折りチラシはASKアカデミーのホームページから見ることができます。(PDFファイルです)

http://www.ask-gc.com/parts/pdf/ask_pamphlet090113.pdf




では次の小見出し2つで、『”あなたが持つ人生の課題”を再体験できる』と『”あなたが持つ人生の課題”を自分で解決できる』について説明します。





『”あなたが持つ人生の課題”を再体験できる』研修の価値とは?


最初に私が思う答えを言います。

『”あなたが持つ人生の課題”を再体験できる』研修では、


座学で学ぶだけでは向き合うことはできなくて、

かつ誰でも持っていて、解決したほうが良い根本的な課題に向き合うことができるからです。


以降長いので読み飛ばしていただいてもOKです。




まずは『”あなたが持つ人生の課題”を再体験できる』

について私なりの解釈をします。(ちょっと長いのでもっと読み飛ばしていただいてもいいです)



人はだれでも、これまで人生を過ごす中で、様々な出来事や経験、考えに出会ってきたのではないかなと思います。

その中のどこかで、何らかの形で”課題”に出会ってきたのではないでしょうか。

それは足が遅い、可愛くない、成績が良くない、といった表面的にわかることもあるでしょう。

しかし、人から見たときにはよくわからない、自分だけが感じている課題もあると思います。
(何をするにも足取りが重い、新しいことを受け入れられない、信じていても必ずいつかは裏切られる・・・)

ちなみに私はすぐに妄想してしまうところでしょうか。


それはさておき、そうした課題は、日々を過ごす中でしっかり向き合って解決できていることもあれば、
なんとなく過ごす中でやり過ごしたり見過ごしたりしていることもあるでしょう。

そうした「あなたが持つ人生の課題」に、
研修内のカリキュラムを体験する中で、改めて出会ったり気づいたりできる、

ということが『”あなたが持つ人生の課題”を再体験できる』です。


もちろん、辛すぎて向き合いたくないような体験もあると思います。

そうしたものは、いい意味でそっとしておいたほうがいいこともあるでしょう。


ASKベーシックコースで得られるのは、
あなただけが感じる、あなただけの体験なので、
必ず触れなければならないということではありません。



長かったですね(笑)
なんかポエムみたいになってしまったなと反省もしています。



そうした、「人生の課題」を体験を通して知る、思い出す、という研修には基本的にはとても価値があると思っています。



「人生の課題」は座学で学ぶだけでは向き合うことが難しくて、
かつ誰でも持っていて、解決したほうが良い根本的な課題だと思うからです。




ここから私の体験です。


私も、新入社員の時やチームリーダーになった時など、ビジネスマナー研修やスキルアップ研修、リーダー研修など社内研修を受けました。



社内研修では、電話のとり方やメールの書き方、挨拶のしかたなど社会人としての基本を教わることが出来ました。
やってみる前に前提知識をつけることも大切ですし、講師の話を聞いているだけでも確かに知識は身についたことはあります。

しかし、話を聞いていても「なんか眠いなぁ」となって、大して成果に結びつかなかったことはないでしょうか。それはやったことがない、かつ実感が薄いことを教わるようなことだったからではないでしょうか。




しかし、『”あなたが持つ人生の課題”を再体験できる』研修は違います。


それは
・あなたが体験済みで
・やったことがある
・あなたが知っていること

を取り扱うからです。
やったことがないことや知らないこと、机上の空論などを取り扱うのではありません。


だからこそ、この研修については、ただの座学セミナーとは違い、実感をもって取り組むことができます。




『”あなたが持つ人生の課題”を自分で解決できる』研修の価値とは?



すいません。長々と語ってしまいました。
こちらは少し短く書きます。


上記で説明した『”あなたが持つ人生の課題”を再体験できる』研修で、”あなた自身の人生の課題”がわかったあなた。




その課題はどう解決するべきでしょうか。


親、友達、だれか優しい人、占い師…そうした周りの人に言われたことを鵜呑みにして、本当に解決するのでしょうか。


「なんだか納得できないな」「本当にこれでいいんだろうか」と思って、結局本当のところは解決できてなかったりしないでしょうか。



ASKベーシックコースでは、講師、アシスタントなどと呼ばれる方も参加しています。
彼らは純粋な参加者とは違って、過去にASKベーシックコースを卒業していたり、仕事を含めた人生経験が豊富な方々で、コーチング的なスキルも持っていました。

参加者は、研修内で彼らと対話を行ったり、考えるヒントとなる言葉をもらったりして自問自答を深める中で

『”あなたが持つ人生の課題”を自分で解決できる』のです。



講師・アシスタントの方々が答えを教えてくれる、ということではありません。
成果を出すには、こういった方向性がいいよというヒントや原理・原則的なことを教えてはくれます。

そうしたことから学びつつ、自分で考えて、自分が納得する形で
人生の課題に対して答えを出していけます。

そしてASKベーシックコースの3日間の研修カリキュラムが終了した後、どのように人生の課題に向き合っていくか、そして自分が求める成果をどう出していくかを決めていけるのです。


やっぱり長くなってしまいました。






  なぜASKベーシックコースがおススメなのか?

上記をまとめて、そして簡単めに人に説明するにあたって、

私は「体験型のトレーニングセミナー」と言っています。



座学ではなく、何かのワークや対話を通して課題を解決する講座、

『”あなたが持つ人生の課題”を再体験できる』

『”あなたが持つ人生の課題”を自分で解決できる』

など、何らかの形で自分の課題を発見したり、解決したりする研修は他にも存在するようです。



それはASKベーシックコースを卒業した後にいろいろと調べてみてわかったことでした。



私がASKアカデミーのベーシックコースに参加を決めた理由は、
「この人みたいになりたい」と思っている憧れの職場の女性マネージャーがおすすめしてくれたからです。

しかし、実際参加してみて、『”あなたが持つ人生の課題”を再体験できる』と『”あなたが持つ人生の課題”を自分で解決できる』ができる研修の中でも、

ASKアカデミーのASKベーシックコースが良かったなと思う理由は2つありました。


①3日間という研修日程

ベーシックコースの日程は、3日間もありました。


初めは、勉強のためとはいえ、会社から言われた研修ではないので、「仕事をさぼってるみたい」「1日でも会社を休むなんて」と言われるのではないかと参加を躊躇したりもしました。

しかも参加して変わるのかわからないのに2泊3日も!


でも、1日だけだったら講義を聞いただけで終わっていたし、2日だけだったら学んだことについて考えることはできても、実践できるまでになっていなかったと思います。


3日間だったからこそ、しっかりと自分の課題が何なのかを明確にして解消することができました。
さらに研修の中で自主的にトレーニングもしてみるなどして、業務に活かすこともできました。


②座学ではなく、かつ個人でも参加できる研修であること

他の体験型研修を調べてみると個人ではなく企業としての参加も多いようです。



ASKベーシックコースは、資格的にも、金額的でも個人でも参加ができるものでした。

様々な職種や幅広い年代の方が参加していたので、いろんな方の考えを聞けたり、体験のシェアをすることができたため、自分の考えが深まったりしてとてもよかったです。


ちなみに、ASKベーシックコースの参加費用については、2021年6月現在で 93,500円(税込)と決して安くはない金額です。

しかし、他の体験型研修は、1社 120万円+税(4~6名の参加、3社で実施の場合)など、企業で参加する費用になっています。

もしかしたら、企業負担で無料で参加できるという会社もあるかもしれませんが、これを個人で参加して払うとなると・・・とても払える金額ではありません。


普段話すことができないような方と話すことができ、なおかつ研修費用も頑張れば払える額というのが良かったです。

<他の研修について参考:>

育成・研修|屋外体験型研修のサービス5選!特徴・料金を徹底比較 - 『日本の人事部』育成・研修|屋外体験型研修のサービスを網羅。特徴や価格、機能などが一覧で比較できます。検討したいサービスには完全無料で資料請求が可能。人事・経営者を知りつくした『日本の人事部』が承認したサービスだけを掲載しています。リンクjinjibu.jp



  さいごに

今回は、ASKアカデミーのベーシックコースに参加して感じた、研修の価値について書きました。


ここまで書いておススメしているASKベーシックコースですが、もしあなたが参加しても私には一銭も入っては来ません。



ではなぜおススメするかといえば、私がASKアカデミーのASKベーシックコースに参加して、私は満足する成果が得られたからです。


どこまでの成果が得られるのか、は人にもよりますし、絶対何かを保証できるわけではありませんが、私としては「行ってみて絶対に損はしないよ」と思っています。

なので興味がある方はぜひ参加してみていただけたらと思いました。


ちなみに、私が得られた成果はこちらです。



・業務で目標を立て、目標達成のために改善案や自分の意見を提示出来るようになった。


・うまくいかない時に周りの人を変えようとするのではなく、自分の行動を変えるようになった。


・他人から承認されることで自信を持とうとしていたのが、出来ている部分に目を向けて自分で自分のことを認められるようになってきた。





ただ、ありきたりな言葉かもしれませんが、やっぱりASKアカデミーの研修についても、価値は実際に参加してみないとわからないとも思います。

なのでこの記事で魅力が少しでも伝わっていたらうれしいです。



申込みはこちらから

ASK Basic Course,ASKグローバルコミュニケーション,松田友一ASKグローバルコミュニケーションは研修会社です。セールストークの基本&実践力がイチから身につくや、実践セールストークの鍛え方ビジョントリガーといった数々の著書をすばる舎より出版しています。ビジョントリガー、営業の超・基本50はトップセラー、ロングセラー,コンコース代表取締役 大関出氏,ビジネスでもASKグローバルコミュニケーションは多大な実績と成果を創…リンクwww.ask-gc.com