緊急事態宣言が延長になり、まだまだ家で過ごすことが多くなりそうです。



家にいることが増えてから、YouTubeで動画を見ることも増えました。



特に、料理作りの参考に料理系のYouTube動画や、メイクの参考にメイクの仕方についてなど、YouTube動画を見て勉強しています。



いろいろ動画を見る中で、以前から何度かブログに書いている、「ASKアカデミー・ジャパン」のYouTube動画を発見しました。


勉強になる動画ばかりで、今日はその中から、私のイチオシの動画について書いていきます。







  YouTube動画で学ぶASKアカデミー

研修とまったく同じ内容ではないにしても、家にいながら、ASKアカデミーの研修で学べる成果に繋がる考え方や具体的な行動の一部を学ぶことができるのは、いいなと感じました。


動画なので、好きな時間に見ることができます。



ちなみに、テレビでも取り上げられていたようです。



東京MXテレビ『未来企業』でASKアカデミーが取り上げられました(2019.10.14放送)

(非公開になっているため、2023.5.27動画は削除しました)


私の場合は、研修に参加する前は、「自分で体感してみて」と内容については教えてもらえなかったので、「何が待ってるんだろう」と不安な部分もありましたが、参加する前に動画の存在を知っていたらもっと緊張せずに参加できたなと思います。



  「ASKアカデミー・ジャパン」公式チャンネルでイチオシの動画

YouTubeの公式チャンネルはいくつかありますが、私のイチオシはこちらの動画です。



【即成果】目標達成の秘訣 No.1(2016/8/1)【松田友一】  



ASKアカデミーの研修で学べることや、大事な前提がコンパクトにまとまっているなと感じました。



動画の中であった、松田さんの言葉でハッとしたことがあります。


人は、自らが置かれている状況が変化することを切望する・・・がしかし、そのために自分自身を改善しなければならないことは好まない



今の状況を変えたい

成果をつくりたい

など、


現状を変えていくことは望んでいるけれども、そのために自分自身を変えることはしない。


研修に参加する前の私も、どちらかというと自分を変えることよりも、周りの人が変わることを望んでいたなと思いました。



例えば、残業が続いている時。


「早く仕事を終わらせるために、早めに状況報告してくれたら良かったのに」と後輩に対して思ったり。

「そもそも一人一人の仕事量が多いから何とかしてほしい」と上司に不満を持ったり。



我ながら人のせいにしてばかりだなーと感じます(笑)



・早めに状況報告してくれたら→先回りして状況を確認する


・一人一人の仕事量が多いから何とかしてほしい→全員の仕事量を把握して、分担を依頼する



など、自分の行動で変えていけることってあるなと、動画をみてあらためて感じました。



  動画よりも実際に研修に参加してみよう

先ほど、ASKアカデミーの研修に参加する前にこの動画の存在を知っていたらな、ということは書きましたが、参加した私からすると、動画だけでは学べないことがあります。


参加している方の理由はそれぞれ違っても、それぞれの目標に対して達成していくために学ぼうとする姿勢や場の空気感。


動画だと、どうしても聞いてることが多くなりがちですが、実際に講義を通して「体験」できることがあるから、自分ごとになりやすいなと感じます。



また、研修参加前に研修内容を教えてもらえなかったことにも通じますが、テレビで放送された内容の中で、研修の内容については「門外不出」だと、松田さんがおっしゃっていました。


ご自分で伝えたい大切なことが、伝言ゲームのように間違って伝わることを恐れているようです。


受講生が目標達成に向かうための大事な考え方などを正しく伝えていくために、動画や人づてではなく、自分自身の口からリアルに伝えていきたい。


そんな想いが伝わったので、動画で学ぶだけではなく、研修に実際に参加することをオススメします。



  さいごに

緊急事態宣言の影響で、開催が見送りになっているコースなどもあります。


参加されたことがない方は、YouTube動画で参加する前に予習しておくのもいいかもしれません。


そのうえで、研修に参加すると学びが深まると思いますよ。



【公式HP】ASKアカデミー・ジャパン