問い合わせ対応の仕事をしていて、毎日色んな電話がかかってきます。
同じ仕事をしていても、忙しくて疲れた顔をしながら仕事をしている人と、イキイキ楽しそうに仕事をしている人がいます。


以前の私も、「仕事が忙しいな」「大変だな」と感じることもありました。


最近は、少しずつ仕事にやりがいを感じています。


私の変化のきっかけは、何度かブログでお伝えしている「ASKアカデミー・ジャパン」主催のASKベーシックコースに参加したことでした。


研修の感想も踏まえながら、「やりがいを持って仕事ができる自分になるには」について私の考えを書いていきたいと思います。





  1、「仕事が忙しくて疲れたな」と感じていた時期

「ASKアカデミー・ジャパン」主催のASKベーシックコースに参加する前は、「クレームゼロ」「残業ゼロ」というチームの目標が達成できず、頭を悩ませながら「毎日忙しいな」と仕事をしていました。 


 そんな状態なので、「仕事が楽しい」と感じるはずもなく、「このまま仕事していていいのかな」というモヤモヤした気持ちと「仕事が忙しくて疲れたな」ということばかりを感じていました。


 「仕事って何で面白くないんだろう?」「いっそのこと仕事を変えたら解決するのかな?」と考えてはみるものの、答えも出せない日々を過ごしていました。



  2、研修の感想と学び

先輩の紹介で、前述のASKアカデミー・ジャパンの研修に参加しました。


人によって研修から学ぶことが違い、新鮮な気持ちで学んだ方がいいと思うので、研修の詳しい内容については触れません。


私自身が研修を受講した感想は、

「想像以上に自分と向きあう」ってことです。


研修の講義を通じ、普段、何気なくやっていることや考えていることに対して、「何で私はそう思ったのかな?」とか「どうしてこれをやったんだっけ?」というのを考えました。


そして、「仕事で疲れたなって感じているのは忙しさが原因じゃないんだ」ってことに気づきました。


仕事の目標が、ただ「クレームゼロにしたい」「残業ゼロにしたい」と思っているだけだったから仕事がつまらないと感じていたのだと思います。


研修の中では、「何のためにクレームや残業をゼロという目標を掲げて仕事をしているのか」について考えました。


私の場合は、自分がクレーム受けたくないとか、早く帰りたいっていうのももちろんあります。


それ以上に、クレームをゼロにするために問題処理能力をつけたり、残業をゼロにするために仕事量や仕事にかかる時間を把握し、効率的に仕事を進める力など、自分のスキルをアップしたいという思いがありました。


研修を受講し、「何のためにやるのか」が大事なんだということを学びました。



  3、「仕事が楽しい」と思える自分になる

私の場合は、

「毎日問い合わせ多いな」

「またクレームだ」

など、目の前のことや改善点に目を向けがちでした。


ただ目の前の仕事をこなしているだけで、「仕事が楽しい」とは思えていなかったようです。


研修に参加し、クレームや残業をゼロにするために自分スキルアップをしていくことは、目の前の仕事をこなすことやチームの目標を達成するためだけではないと気づきました。


問い合わせがあることが、顧客満足度の向上や、会社の売り上げアップに繋がるし、その先にクレームが減って、残業ゼロにもなりうるという前提でいると、やりがいを感じるようになりました。


その結果、「仕事が楽しい」と感じるようになりました。


  4、さいごに

1日の中で、仕事に費やしている時間は長いと思いますので、やりがいを感じ「楽しい」と思える方がいいなって思います。


「忙しいな」「つまらないな」ともやもやしながら仕事をしている方は、一度「何のためにやるのか」を考えてみるといいのかなって思います。


とは言っても、自分だけではなかなか考えつきませんでした。


私は、研修が考えるきっかけになったので、参加してみることをオススメします。