今、長女(2歳9ヶ月)が通ってる保育園は小規模保育園です


やはり3歳から転園のことを考えるとリスクがあるからか、就学前までみてくれる保育園よりは人気がないように思います



元々は長女も就学前まで見てもらえる保育園へ通ってましたが、先生や園の方針が合わず

そんな時に知り合いが園長をしている保育園で空きがあるから転園してくれば?と言ってもらえたきっかけがあり今の保育園へ途中入園することになりました



だからか


次女の途中入園(9月)も余裕でしょニコニコ

と思ってました



が!!!


今日、今まで外に貼ってあった


園児募集のポスターがなくなってる事に気がつきました



あれ…


もしかして…




先生に確認すると



はい。ひよこクラス(0歳児枠)うまりました




ガーン



市役所のホームページから保育園の空き状況を確認すると


もう1箇所の小規模保育園しか空きありません

(6月1日段階で)




もう9月に慣らし保育からの

月末復帰は絶望的になりました…



長女の時は

保育園の空きがあったので

生後10ヶ月で仕事復帰


1歳までは一緒にいたい気持ちはありましたが

預け先がなくなるリスクを考えて

早めに復帰を決めました


けど、いざ保育園が決まって

泣く泣く我が子を預ける時は寂しさ、悲しさから胸が引き裂かれる思いをしました



次女は予定より早く36週5日で産まれてしまったので長女の時のように保育園の関係で前倒して

仕事復帰するのはやめようと思ってはいましたが


実際

預け先が決まらない現実に目の当たりにすると


あぁ

仕事どうしよう

上司に説明するの気まずいな

職場に迷惑かけて申し訳ないな



とモヤモヤ負の感情がぐるぐるするのでした…



少子化


本当に?


こんな田舎でも保育園落ちるの?



保育園決まっても、決まらなくても


どっちにしても、スッキリしない感情に押しつぶされそうです