どんより


暗い


内容です


泣きそうです



どんなに頑張ってもしょせん嫁は嫁

他人だったって話



私、結構性格悪いし

腹黒だし

結局は自分が1番かわいいんです

他人にした事に見返り求めちゃうタイプです

(自分がこんな性格なので、他人からしてもらった事には見返りを返しますよ笑)



今回の義父の通夜葬儀

体調不良や寝不足だったけど頑張って嫁業

やりました


夫から感謝の言葉ももらえず

義母から軽ーい『ありがとね』をいただいたのみ



そんなモヤモヤな気持ちの私に夫はさらに追い討ちをかけて


『今度3人(義母、夫、義弟)で2泊3日くらいで旅行に行ってきても良いか』と



もうね、心のシャッター閉じました


結婚してから1度も家族(夫、私、子供達)旅行なんて行った事ないのに


実家家族で旅行に行くのね


あぁ、私は家族の一員に入れてもらえないのね


私は小学生の時に両親が離婚しています

一人っ子だったので兄弟、姉妹がいる友達が羨ましかった

ただただ普通の家族に理想や憧れがありました

(円満離婚ではなかったけど、何だかんだ現在は用事があれば会うし、話すし普通の関係の両親です)



けど、私が家族になりたいと思った夫は

私を嫁ぎ先家族の仲間には入れてくれませんでした

(文書にすると幼稚だな。笑)



夫に喧嘩になること覚悟でその事を伝えました

私や子供達を抜いて旅行を提案された事が悲しかったと


夫は『そうじゃないだよ』と不機嫌そう

『俺は母親が小さい時から苦労してたのを見てきたから。(嫁に)気を使わせたくない。嫁ちゃんだって義母に気を使うだろ。』と

『嫁ちゃんがそう言うなら、旅行は行かないよ。』


そうじゃないだよ。はこっちのセリフだわ



これ以上、話しても

2人の気持ちは交わる事ないので

私は『よくわかりました。私も頑張ろうと思ったけど、もう頑張りません。』と言い残し

寝室へ戻りました


母親思いの良い息子と言えば聞こえはいいけど

嫁からしたらとんでもない話です

なんで、こんなやつと結婚しちゃったんだろう

でもね、離婚はしませんよ


散々、喧嘩してる両親を見ても

やはり離婚しないで欲しかったので…


私の子供達に同じ思いをさせたくない


咳き込みながら起きた次女の可愛い顔を見ながら泣きそうになってます