昨年、宮島に行った時に
次は弥山に登ってみたいと思っていました。

先週行く予定が台風で延期‥
やっと行けました♪

いつ見ても素晴らしい鳥居⛩️です


厳島神社は午後からにして、

まずは弥山へ。


途中までロープウェイに乗ります爆笑

途中で乗り継いで15分ぐらい


弥山の原始林は、

世界遺産に登録されているそうですよクローバー


到着したら霊火堂を目指します!


ここまで20分ぐらい歩きます。

整備されているけど、しんどかったーあせる

バテバテよ‥


弥山本堂

唐から帰国した弘法大師が御堂を建て、

100日間の修行を行ったところ。

ご本尊は虚空蔵菩薩



霊火堂



平安時代に弘法大師が焚いた火が

1200年以上たった今も燃え続けていますビックリマーク


その火で沸かした大茶釜の霊水を

飲むことが出来ますよ!

万病に効くといわれているそうですスター


(画像お借りしました)


弥山の七不思議の一つだそうですが、

確かに疲れが吹っ飛ぶので、

行かれる方はぜひ飲んでください照れ


三鬼大権現


瀬戸内海の眺めに癒されます照れ


途中に御堂


くぐり岩


この岩をくぐると、

山頂まであと少し!


やっと着いたよーグッド!


展望台

ここでご飯を食べている人が多かったですウインク


弥山山頂535m

360度の大パノラマです笑い泣き


素晴らしい眺望が待ってました飛び出すハート


神様が降臨するといわれる巨大な岩

圧巻の風景です!

不思議ですねクローバー



ロープウェイに乗らずに登るのは、

初心者コースと慣れた人コースがあって

2時間ほどかかります。


宮島はほぼ外国人観光客でした。

人気なんですねスター

ロープウェイに乗るなら午前中がいいです。

お昼になると1時間ほど待つ日もあるんだってびっくり


厳島神社へ続きますクローバー