昨日は奈良へお出かけ音譜

10時半に着いたので、
混む前に早めのランチに向かいました照れ

東大寺の近くの葛屋さん♪

天極堂






他にも平日ランチ1000円などもありました。


季節の膳セット2,200円

葛きりのサラダやお惣菜がヘルシー♪


あんかけのうどんと、

山芋とそぼろのご飯が

おいしすぎたー飛び出すハート


葛きり付きにしました

出来立てでモッチモチ照れ


葛はあまり食べる機会がないので、

行けてよかったですグッド!



いよいよメインイベントの空海展へスター




空海-密教のルーツとマンダラ世界


入ってすぐの展示は

曼荼羅の世界を再現した国宝仏像が並び、

奥には曼荼羅がかかっていて圧巻!



唯一の写真が撮れるスポットは、

大理石製の『文殊菩薩坐像』

大長安の安国寺趾で出土したものです。

入唐した若き空海が、

この像を見た可能性もあるんだってスター



6年の修復が終わった両界曼荼羅は

空海プロデュースの現存最古のもので、

4mの大きさに圧倒されましたびっくり

昨年、京都の神護寺で開眼法要が行われたそう。


これを見れただけでも凄いことです👏


後半は1000年以上残ってきた宝物、

空海直筆の史料や、唐から持ち帰ったものも

たくさん展示されていました。

何と贅沢な内容なんだよだれ


弘法大師ファンはとても多いけど、

そうでない人でも凄さがわかる展覧会。


行ってよかったです。

感動しましたスター


たくさん歩いたので猿沢池のスタバで休憩


ミルクコーヒー初めてウインク
パピコの味らしいよだれ
甘いねー


神社仏閣に興味を持つきっかけを与えてくれた、元同僚の方と行ってきました


大好きな仏像も一緒にみれて

とても楽しい時間でした照れ