和歌山県の行ってみたかった神社へスター

伊太祁曽神社


木の神様をお祀りしているそうですクローバー


御祭神は五十猛命(いたけるのみこと)

別名、大屋毘古神(おおやびこのかみ)

須佐之男命の息子神です。


日本書紀によると、須佐之男命と五十猛命が高天原より最初に新羅国(韓国)に天下った時に、須佐之男命は木種を持っていましたが、その地には植えず、大八洲国(日本)に持ち帰り息子神に撒くように命じました。五十猛命は妹神と共に日本の国中に木種を蒔き、最後に和歌山県にお鎮まりになったそうです。(木の国)



立派な木に囲まれて、

とても癒される神社ですクローバー


桜が咲いていました🌸

早咲きの桜かな


寒いけどもう春ですね音譜


拝殿


樹齢1000年を超える御神木は

落雷で枯れてしまったんだって‥


木の股くぐり

大屋毘古神が木の股を利用して

大国主命を助けた神話にちなみ、

穴をくぐると災難除けになるそうですキラキラ

下部に大きな穴があって、

大人でも全然入れましたよウインク


干支の木彫りは

チェンソーアートで有名な方が彫って奉納

この技はすごいですびっくり


伊勢神宮遥拝所


本殿の左手にいのちの水があるそうで、

こんな道を少しだけ歩きました。


井戸から湧く水を病人に飲ませると

元気が湧いてくると言われているそうおねがい



近くだったので東照宮にも行きたかったけど、

時間がなくて断念💦

また次回の楽しみにします♪



前回のスタバのお会計で

アンケートレシートが出ましたよだれ

アンケートに答えると、

トールサイズのドリンクが貰えるんだって♡

花見だんごフラペチーノ🌸

🍡がたくさん入ってましたよ♪


一昨日は大阪も雪が降ってびっくり❄️

早く暖かくなってほしいです