京都をぶらぶらの日音譜


お昼ごはんは、

おいしいうどん屋さん

招福亭



とっても人気で満席でした🈵


お出汁が甘めでおいしいですラブラブ

名物の茶そばをチョイス。

親子丼も幸せな味でしたおねがい


お散歩しながら着いたのは、

京都府庁旧本館


明治36年に建てられ、

昭和46年まで本館として使われました。


現在も執務室として使われているのだそう。


創建時のまま

現役で使用されている官公庁では日本最古びっくり

さすが京都ですキラキラ


春は桜がキレイだそうです🌸


へーラブ

とってもステキな館内


大理石の手すりがすごい!



昨年7月にオープン日した前田珈琲へ☕️

サロン ド 1904



重要文化財の建物です。

ところどころヒビが入っていたりするのも

情緒があって落ち着きました照れ


お腹空いてないのに

隣で食べていた人のサンドイッチが

おいしそうすぎて。

友達と半分こウインク

前田珈琲はコーヒーもおいしい♪


空いていたのでゆっくりお喋りしました音譜



そのあとは館内を見学♪

旧知事室


正庁

公式行事などに使われたそうです


旧議場

昭和44年まで、

京都府議会が開催されていた場所


1階が議員席、2階が傍聴席

無くしてしまったカーテンも

忠実に再現されているそうです。


係の方が丁寧に説明してくださったので、

楽しかったです♪

とても見応えのあるステキな建物でしたスター