沖縄最終日🏝️


朝起きたら雨はまだ降ってなかったけど、

今にも降り出しそうなお天気‥

うっすら虹がかかってました🌈


前日に行ってとても気に入ったので、



この日も☕️タイム音譜


さて空港方面へ移動します。

那覇市にある神社へニコニコ


波上宮


崖の上に建っています。

裏にはビーチがあるんだけど

雨が降ってきたので行きませんでしたアセアセ


クローバー御祭神クローバー

伊弉冊尊 (いざなみのみこと)

速玉男尊 (はやたまをのみこと)
事解男尊 (ことさかをのみこと)


沖縄県の一の宮、

とても格式の高い神社です。

はるか昔、海神の国(ニライカナイ)へ

祈りを捧げる聖地だったそうスター


しめ縄の上に掛かっている波上宮の周りには

ハートマークがハート

恋愛成就のご利益があるそうです照れ


お出迎えは狛犬ではなくシーサー照れ

境内の植物も南国でした🏝️

外国人観光客が多かったですよびっくり


明治天皇像


すぐお隣の

護国寺

高野山真言宗の寺院です。




沖縄最古のお寺で

国王の祈願所だったそうですキラキラ


中に入ってご参拝できました。

ご本尊は聖観世音菩薩、

阿弥陀如来像や不動明王像も祀られています。


数名の方が御祈願をされていたんだけど、

見たことないようなお祈りの仕方でした。

沖縄独特のお参りの仕方があるようですキラキラ


お寺を出て最後のご飯を食べに、

瀬中島ウミカジテラスへ向かいました🚗