和歌山県の旅の最終です♪

熊野にある
日本最古といわれる神社⛩️へ

花の窟神社



こじんまりとした道の駅があって、

その向こうに鳥居が見えました。

世界遺産って書いてるけど想像がつかず。



参道を抜けると突然現れる光景!
感動ですスター


この岩が御神体です。

大きすぎて写真にはおさまらないびっくり

伊弉冉尊(いざなみのみこと)を

お祀りしています。


パワーがあるといわれる木


岩の右の方にも手を合わせるところが🙏


太古の昔から年に2回行われる神事


その際に御神体の岩にかけられる旗縄



この石は悩みや病を癒すご利益があるそうスター


道の駅のお土産さんでみたらし団子🍡

特産品のいざなみ米を使っているそう。

おいしかったですおねがい


神社のそばに海岸がありました♪


そこから見える御神体

大きいですよねびっくり


知らなかった場所だったけど、

行けてよかったです照れ

岩の大きさ、神聖な空気、圧倒されるパワー、

とんでもなく写真では伝わりません。


少し遠いけど、

また絶対に行きたいおすすめ神社でしたグッド!


近くのこれまた世界遺産

鬼ヶ城


数年前、熊野の花火大会に行った時に

寄りました。


2度目でも、

景観の素晴らしさに感動スター

自然の力はすごいですね。



熊野の地がパワースポットなので、

まずは温泉に入って

身体をなじませるのがいいそうです。


温泉も食べるものも最高!照れ


ステキな場所に導かれて、

とてもいい旅になりましたイエローハーツ