宮崎、熊本の旅の最終は、

熊本城


平成28年の熊本地震で損傷した天守閣は、

2021年に復旧が完了しました。



日本三名城の一つといわれる熊本城🏯

加藤清正が1601年から7年かけて築城、

別名は『銀杏城』と呼ぶそうです。

知らなかったびっくり


地下1階から6階まで、

加藤清正の築城から年代ごとに展示。

6階は展望フロアになっていましたよ。


10分の1の模型


まだまだ地震の傷跡は残っています

復旧作業に時間がかかるのでしょうね‥


『武者返しの石垣』


右下の緑の屋根は加藤神社⛩️


復旧作業は進んでいたけれど、

危ないところは迂回道を通って

だいぶん歩きます。

修復も大変な努力がうかがえました。


それにしても400年以上も前に

こんなに凄いものを造る技術があったなんて、

本当に驚きです。


ずっといってみたかった熊本城。

駐車場からシャトルバスが出ているほど広いびっくり

素晴らしい城構えで感動しましたスター


熊本空港から近くのカフェ♪

walet



周りには何もないところに突然お店があって

びっくりですおねがい


店内の半分は、雑貨と、

アクセサリーやパーツなどが売っていました♪


ここは何のお部屋なんだろ

展示用?おしゃれすぎる照れ




奥にはテラス席クローバー


タコライスを食べましたおねがい

ドリンクとデザートのスコーンがついて、

2000円弱だったかな。

美味しくて大満足でしたウインク


バイバイ熊本👋


最高に楽しかったです飛び出すハート