阪急電車に乗って、桂離宮へ音譜

 

桂離宮は、1615年頃に八条宮初代智仁(としひと)親王が宮家の別荘として創建。

今もなお日本庭園として最高の名園といわれているそうですクローバー

 

予約制ですが急に決めたので

当日枠で行ってみました。

桜や紅葉の時期は無理だろうけど・・

寒い時期なので空いていてラッキー照れ

 

ガイドの方が1時間かけて案内してくださいます。

 

おしゃれな石畳クローバー

 

ソテツは寒い京都の雪に備えて

防寒されていました❄️

 

松琴亭

桂離宮で最も格式の高い茶室です。

 
手前のカマドは、
今で言うオープンキッチンなのだとか

 

とてもステキな景色ですグリーンハーツ

 

賞花亭

 


 

園林堂

持仏堂として造られたもの

 

 

笑意軒

 

奥に見えるのは水田ですクローバー

 

月波楼

 

この茶室から

月を見ていたのでしょうねキラキラ


以前は無料だったけど、
有料(1000円)になってしまいました。
それでも十分に価値のある見学です音譜
たまには心の洗濯をしに行かないとね
春になったら修学院離宮へ行く予定です照れ


帰りに近くの中村軒へ音譜

実はこちらがメインでした

 

2月末までの白味噌雑煮を食べたくて飛び出すハート

昨年12月にも行ったけど、

名残惜しくてまた行ってきました♪

 

お客さんのほとんどが注文していた笑い泣き

お餅2つと里芋が入ってます。

にゅうめんセットと、

2月から始まった『焼よもぎ餅』は

蓬が濃くてとてもおいしいグリーンハーツ

 

白味噌団子も2月末まで。

山椒がきいている優しい甘さの白味噌たれ

最高です照れ

ぜんざいも焼いたお餅も幸せ♡

結局はお餅が大好物だということで

何を食べても幸せです笑い泣き

中村軒のおもちは柔らかくて大好き!

 

よもぎ餅と桜餅も買って帰りましたグリーンハーツ