前回からの続きです。

蛭子神社のえべっさんへ行く前に、

兵庫大仏というものを見てみたくて

立ち寄ってみました音譜

 

能福寺


外からも見えている大仏さま!

奈良・鎌倉とともに日本三大仏の一つですキラキラ


残念ながら工事中で上まであがれなかったけど、近くで見ると大きさに圧倒されました目

 

1891年に建立された初代大仏は、

戦時中の金属回収で供出されたため、

現在の大仏は平成3年に再建された2代目です。

 

こちらのお寺すごい歴史なんです


能福寺は805年、最澄により創建されました。

最澄が唐からの帰途、兵庫の港に上陸され、

御自作の薬師如来像を御堂に安置しました。

自ら能福護国密寺を開いたのが始まりという、

天台宗の古刹。

伝教大師我が国最初の教科霊場です。

 

月輪影殿(本殿)

 

 

 

境内に平清盛公の墓所も。

平清盛は1168年に能福寺で出家、

1180年、平清盛の福原遷都にともなって、

平家の祈願寺となり堂宇が整備されました。

兵庫随一の勢力を誇ったそうです

 

とても歴史が深いお寺だったんですね。

行けてよかったです♪

 

夜ごはんは人気の洋食屋さんへ音譜

グリル一平元町東店

 

 

少し早めに行ったので、

並んでなかったウインク

 

 

 

 

大好きなカニクリームコロッケにしました♪

 

こちらのお店限定の

ヘレカツ東セットごはんセットスプーンフォーク

 

口コミでデミグラスソースが絶品!だと、

たくさん書かれていたけど、本当でした笑い泣き

お肉も柔らかくておいしー♡

もちろんコロッケは言葉失うぐらい好きラブラブ

神戸に行ったらまた行こ♪


夕暮れのモザイク

楽しい一日でした音譜