先月のこと
伊勢神宮へご参拝🍀
外宮から内宮へ行く前にお参りしました。

猿田彦神社


みちひらきの神様ですキラキラ


日本神話における天孫降臨の際に、天照大神(あまてらすおおみかみ)の命を受けた瓊杵尊(ににぎのみこと)を高千穂へと導いたのが猿田彦大神です。みちをひらくことから学業や仕事をいい方向へと導いてくれるという言い伝えがあります。


御本殿の前に人が集まっているところに、

八角形の『方位石』があります。

ここは以前、御神楽があった神聖な場所。


境内には天鈿女命さまもいらっしゃる照れ

   (あめのうずめのみこと)

佐瑠女神社

芸能上達、縁結びのご利益がありますキラキラ


裏にまわると田んぼらしき場所🍀

説明書きには、

5月5日に『御田祭(おみた)』

という行事が行われると。


こちらで植えた苗を、

11月23日の『新嘗祭』で

初米を供えられるんですって。

初めて知りましたびっくり


移動して内宮の別宮

月読宮

御祭神は天照大御神の弟神

月読尊(つきよみのみこと)


4つある社順番通りにご参拝ベル


右から月読荒御魂宮②

その隣が月読宮①


右が伊奘諾尊③

左が伊弉冉尊④


月読宮を入ってすぐの右側には、

葭原神社(あしはらじんじゃ)


とても立派な御神木です。

仲の良いご夫婦の神様がいらっしゃるそうグリーンハーツ

いつまでも仲良くいられますように🙏

お願いしました照れ


穏やかな空気が流れてる照れ


ずっと行ってみたかった神社です。

内宮から少し離れているので、

静かでゆっくりご参拝できました🍀


伊勢神宮内宮の五十鈴川


御祭神

天照大御神


伊勢神宮は何度訪れても感動の場所🍀


おかげ横丁のスタバ♪


バナナで一休み🍌

おいしかったーラブラブ