東大阪市の枚岡神社へご参拝⛩

河内国一ノ宮
創祀は神武天皇即位前3年と伝えられます。


子供の頃住んでいたのは河内国だったので、

行ってみたかった神社ですおねがい



神社を出発点にして、

ハイキングコースがいくつかあるようです。

山登り姿の方が多かったですよー音譜


鹿の手水舎


枚岡神社は元春日と呼ばれているそうです。

そのために鹿が多く祀られているんですね。


拝殿


一言主神社


天神地祇社

もと境内にあった19末社と、

村の氏神様とを併せて

32柱の神様が祀られています。


枚岡神社では年末に、

『お笑い神事』という行事が行われるそう。

20分間みんなで笑うそうですよ爆笑


ご参拝したあと、

気持ちが明るくなる感じになったのは、

気のせいではないような音符


この日はお天気が良くなかったけど、

梅林からは通天閣やあべのハルカスまで

望めました照れ



神様にお願いしたら叶えてくださったので、

翌週再び参拝しましたグリーンハーツ


瓢箪山に移動して人気の洋食屋さんへ🍽

洋食やまかわ




私はBランチ


カニクリームコロッケおいしい♪


夫は終日メニューの中から、

ヘレカツとエビフライセット。

プリプリのエビフライとてもおいしいです♪

980円でした。安いねびっくり


あまり行ったことがなかった東大阪市。

ケーキバイキングにも行きました照れ



楽しかったですラブラブ