京都市美術館で開催されているモネ展に行ってきました

フランスにあるマルモッタン・モネ美術館からの作品90点が来日しています。


行ってよかったよーー♪
予想以上の感動でした
{D97CD92F-4C1A-40FD-B128-471A9A89C4A2}


「印象派」の名称の由来となった代表作
『印象、日の出』
{45450F9C-1C4F-4986-824C-5034202699E3}

水面に朝日が映り、少しずつ変化していく一瞬を捉えた名画。

モネは光をいかに絵画で表現するかということを追求していた画家さんです。

この絵は140年の時空を超えて、モネが描いた詳細な日付と時刻まで割り出されたそうですよ。

何時間も見ていたかった
実物はもっともっと素晴らしい作品です。
(3月21日までの展示です。)


『オランダのチューリップ畑』
{594C9540-8CC9-4ACE-B833-7164B28F2529}

日本の浮世絵をモチーフに描かれた作品。
近くで見ると荒々しいタッチなんだけど、離れてみると、風が吹いて臨場感が半端ないです


有名な連作ですね。
『睡蓮』
{E20AE493-988D-4FF1-86CB-EFCCA95E8F0A}

晩年はパリの北西にあるジヴェルニーという場所で過ごされました。
そこでお庭を造ることに力を注ぎ、名作もここでたくさん生まれたそうな。


モネのお家は今も公開されているそうです。
{260EFA43-4B37-4EFD-BC6B-B16EED8EC162}


一度行ってみたいな~
{ED717B69-4365-49A0-9B03-2A9504FA90E6}

モネは晩年、白内障を患い手術をするも、元の色が見えるまでには回復せず、その為か作風も変わっていきます。

それでも死ぬまで睡蓮を描き続け、その数は200点を越えるそうです


ルノワールが描いたモネの肖像画も展示されていましたよ。
2人はとても仲がよかったんですって。
{F657EE00-1F0B-436E-98A7-44701239E0C0}

次はルノワール展が開催されますね。
今からとてもとても楽しみです


ご飯までに時間があったので、北白川にあるカフェに寄りました♪
shizuku
{1A428011-0013-4B87-B83E-2AD0535B1BCF}

小泉今日子さんや小林聡美さんが出演していた「マザーウォーター」という映画のロケに使われたお店です♪

一度行ってみたかったんだ
{605B01A2-4CF6-4B60-9BDA-D91BFA08895B}


映画では、キョンキョンが経営していたカフェでした。
{0A7C20A8-D141-4FF4-A035-56F5D2143A23}


夫はグリーンカレー
いま食べる!?今からご飯やのに(笑)
口コミ絶賛のカレーは辛くてとってもおいしかったって♡
{104B05DD-61CE-486D-923D-4D96A1F62F4B}


ラムレーズンとくるみのガトーショコラ
手作りのケーキにほっこりしました♪
{5557B3E6-874B-4DE6-9890-E2A96BFB804F}

何と落ち着くカフェなんだろ
映画を撮るのにスタッフさんが川沿いのカフェを探していたそうで、3日間で撮影されたそうですよ。

この日は絵を観た充実感でいっぱいでした♡

何日もその余韻に浸れるのは、いつもは使わない脳を刺激されるからなのかな