5月下旬に浸けた梅酢ジュースが出来上がって

とても美味しかったので、


第二弾を一週間前に作りました。


昨日、ふと見てみると

液体の周りに白いものが付着してるのを発見!!




何これ~あせる

もしかして数日暑かったのでカビが生えたのかぁ??ショック!


ショックすぎる。。。。。


捨てるのももったいないし、どうしたらいいのかわからず

ネットで調べましたところサーチ


白いものの正体は梅から出る「天然酵母なんですって。


それが出ると、ワインのような香りがして

とても美味しいらしいのですラブラブ!


(わざわざ発生させるように作る人もいるそうです。)


あぁ、よかったよぉー。

捨てなくてよかったーーー!


ちなみに酵母が発生する条件は、

気温が高かったり、砂糖が少なかったりする場合らしい。


あ、それだ!


今回は1回目に浸けた時の氷砂糖が余っていたので、

少ないけどいいか~と軽い気持ちで作ったからでした汗


出来上がるまで、まだもう少しかかるけど、

確かに、一度目よりもワインのような香りがするので、

楽しみです音譜


一件落着してよかった(^-^)/