京都 二年坂 「阿古屋茶屋」




以前、清水寺へ行く途中に見つけて入ったお店です。

何とお漬物とご飯が食べ放題で1300円!


安いやーん。そしておいしーーー!!


というわけで、これを食べる為に夫と京都へ行ってきました。


京都のお漬物、あっさりしていてとても美味しいですニコニコ



お店に書いてあったおススメの食べ方↓

・ まずは、お漬物をごはんのお供に。
 あっさり薄味なので、素材の旨味が味わえます。

  ↓

・ 二杯目は、お茶漬けでサラサラと。
 ごはんにお漬物を乗せ、熱々のほうじ茶を
 掛ければ、京都流お茶漬けに。

  ↓

・ 締めは、お粥さんで。
 ちりめん山椒や山椒昆布が好相性です!

こうして、ヘルシーな満腹感を味わったら、
食後は、日本茶と和菓子でくつろぎタイム!




赤カブ、ゆず大根、梅味おしんこ、白菜、茄子、

長いも、壬生菜、ごぼう、、きゅうり、ちりめん山椒・・・


他にも昆布や梅干など、盛りだくさんですグッド!


十六穀米、白米、お粥とおススメ通りに食べました。

またまた食べすぎだけど、せっかくだし思う存分食べてきました。


浴衣姿のかわいい女性が何組かおられたりと、

京都気分も満喫音譜


その後は三年坂でコーヒータイムコーヒー


「京リストランテ オブリーオ」



お店の奥には中庭があり、風情がありましたよ。


お庭の奥には「クラフト忘我亭」という

雑貨屋さん





ちりめん小物や帆布バッグなどが色とりどりで可愛い(*^o^*)



そして、帰り道に偶然見つけたお店音譜

すごいーー!何ここー!!


突然、明治の建物が!

写真の手前には大きな噴水があります(写ってなかった・・)


通りからは見えないのに、

少し入るとこんなに立派な建物が建っていたのでした。


国の登録文化財 「夢二カフェ」


京野菜ランチやお豆腐スイーツが美味しそう~。


でも、さすがにお腹がいっぱい・・。

残念・・・あせる




「おかべ家」

南禅寺の「順正」と同じ系列のようです。


この一角の雰囲気が素敵すぎましたあじさい