今日は健康診断でした。

私にペタをつけてくださっている方々のブログを見る限りではお若い方が多い様子。きっと通りすがりに読んで下さっている方も学生さん等が多いと思うの。
まあそんな若い方もある程度の年齢になったら病院で健康診断受けたらいいよ、という話です。

私、今30歳なのです。っつか、あと数ヶ月で31歳になってしまうわけですよ。
私のように健康・美容に気をあまり使わない三十路女の体は、徐々に老いを感じ始めてるわけさ。

エコー検診(よく妊婦さんが胎児の様子をみるためにやるアレね)の時に
「子宮が普通より大きいね。血がたまって大きいわけじゃなさそうだよ」
と言われた。元々大きいってことらしい。だからといって特に損得はなさそうだ。

…妊娠とかしたら何か違うのかな?デカい赤ちゃんでも大丈夫!とか。

うん。とくに予定ないよ。


その後骨密度を測る機械へ。足をいれて測るの。
他の人はちゃんと測れてたのに、なぜか私はエラーばかり。
あきらめて別の検査からやることに。

…骨…ないの?


そして恐れていたバリウム。
昨年、バリウムの後に倒れだの。検査前の注射が原因なのかな?

しかし!今年は大丈夫だった!
勝った…バリウムに。
しかし、やった後は気持ち悪い。


そして再び骨密度。

……とれない。

…………とれない。


格闘すること30分。足を温めるなどの行為の結果、無事に測定完了。

こうして今年の健康診断が終わった…。


他にも心電図とか基礎代謝チェックとかもちろん身長・体重も測るんだよ。
体にあった1日の摂取カロリーとか教えてもらえたりするの。


しかし、去年も思ったことがある。
バリウムで胃下垂と言われた。


…胃下垂なら胃下垂らしい体型になぜならない!!
胃下垂と言えばスリムボディーだろ!!

胃下垂なら胃下垂らしい体型になりたい…


去年は健康診断で軽い腸の病気が見つかった。軽かったので薬で対処。もう大丈夫。
健康診断は病気が軽いうちに見つけてもらえるので、時間があったら受けることをオススメしますよ。