のんびりした1日と、ピアノ発表会 | *hinata-bocco*

*hinata-bocco*

ひなたぼっこするみたいに、ほっこりできる毎日を綴っていきたいです。

今日は、次女はスイミングの大会。

朝の5時半起きで会場へと向かいました。

送迎は夫がやってくれたので、私はお弁当作って2人を見送ったらあとはのんびり。

ありがたや。

大会は終わるのが17時半。

丸一日、たっぷりです。



私は午前中、いつもより念入りに掃除をし、床も磨き、明日からの1週間分の献立を考えて買い出しを済ませました。平日にスーパーへ行くのが面倒すぎるので、週末にまとめ買いをしています。







そして今は、珍しく家にいる長女が、英語で分からないところがあると言うので、お茶をしながら勉強を見てます。

長女は中2になりましたが、今年度も、部活と研究活動、そして、ピアノ、バレエ、習字の習い事も頑張るそうです。

塾に行かせたい気持ちもあるのですが、高校受験はないので、とりあえず、中学の間は、分からないところを私や夫がフォローする形でいこうかなと思ってます。



春休みにあった、研究の発表会では、奨励賞を受賞した長女。中1では異例の快挙!だそうです✨

もちろん長女だけの研究じゃないけど、中1ばかり9人のグループで、高校生たちに混じっての発表会だったので、出られただけでもすごいことなのに、賞までいただけて、俄然やる気になった長女。大学の教授から教わっているので、刺激もすごくあるようです。

勉強はもちろん大事だけど、こうした課外活動が豊富で、中学生とは思えないぐらい色々な経験ができるのが長女の通う中学のいいところなので、中学のうちはあまり勉強ばかりにならずに、このままいろんな経験をして、視野を広げて欲しいです。








そして先週は、ピアノの発表会でした。

今年はいつもの会場が取れなかったとかで、例年よりかなり狭い会場でびっくりしましたが、無事発表会ができました。

次女は発表会が終わったらピアノを辞める!と言ってましたが、発表会がうまく行ったのでもう少し続けることにしたそうです(笑)



長女は今年も大トリから2番。大トリは先生です。気付いたら、最年長に近くなってました。びっくり。長女は3部に出たので、1部のアナウンスを頼まれたのですが、ピアノを弾くよりもそれを楽しみにしていました(笑)






発表会でいただいたお花。1週間経ちましたがまだ綺麗です✨

今年も母がききに来てくれました。同じ中学の友だちまでききにきてくれて、嬉しかったです。











庭のお花も花盛り💐

春ってほんと気持ちが上がる!

明日から1週間行けばGWですね。

来週もがんばりましょう。



最後まで読んでくださりありがとうございます。